国境を越えた鍼 - その (2) 鍼は 「トラウマ」 に効く2011/07/19 03:17

前回と同じく, 植田 智加子鍼灸師の体験談から.

彼女はこんな事も言っている.

"日本では鍼と言うと, 多くの人は肩凝りや腰痛を連想しますが, 南アフリカではそういう先入観がありませんでした.

末期癌と自分で承知しておられる方や, 家族を事件で殺されて精神的にとても不安定になっている人なども来られました.

あと, 矢張り, 南アフリカで特徴的だったのは, 拘留や拷問を経験して, その後遺症に苦しむ人たちです.

勿論, 全然治らなくてご免なさいと言う事もあったのですが, 「この人の力になるのは無理だろうけれど, 折角来てくれたのだから, 一応...」 と言う気持ちで治療したら, 治ってしまったと言う事も.

10 年近くの (治療の) 間には, かなり (色々な事が) ありました.

一つ自信を持って言えるのは, トラウマに鍼灸が効くと言う事です.

鍼灸師がこの分野でできる国際協力は, 色々ありそうな気がしています."

鍼灸と言うと, 普通, 関節部周囲の痛みに対する治療を思い浮かべる人が殆どであると思う.

確かに, 我が国の現在の医療システムではそうならざるを得ない.

保険診療の適用疾患が極く限られているからである.

然し, 植田鍼灸師の 「トラウマに鍼灸が効く」 と言う言葉は, これまで私が感じている事を裏付けてくれた思いがする.

更年期障害や子宮筋腫などで, 鬱症状に悩まされている患者さんが少なくない.

メンタル的な疾患の症状改善にも, 鍼灸は間違いなく効果があるのである.

Have a nice day!
-----------------------------------------------------------
はり・きゅう・マッサージ トミイ
http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html
(なお, 診療予約時、「健康小話」 を読んだ, と言って戴いた患者さんは,
初診料が半額になります.)
往診も承っております.
心や身体に関する悩み事など, お気軽にご相談下さい.
E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp
English speaking clients are welcomed!
Premium Healing Oil Massage is available!
学割適用始めました!