国境を越えた鍼 - その (3) 鍼の効き易い体質2011/07/20 03:30

引き続き, 植田智加子鍼灸師の体験談から.

彼女は次の様な体験もしている.

"一番衝撃的だったのは, 反アパルトヘイトの活動で投獄され, 電気ショックで拷問されていた男性を治療した時の事です.

もう何年も頭痛や背中の痛みが取れないと言う事で治療したのですが, 身体に触っただけで非常に敏感な人だと言う事が分ったので 「接触鍼」 にしました.

脈を診て 「曲泉 (キョクセン)」 に鍼が触れた時, この人の身体がベッドに寝たまま飛び上がったんです.

余りにも激しい反応に驚いて, その日は治療をやめ, 心配だったので次の日も様子を見るため, 家に泊めて貰ったんです.

が, 翌朝, 「チカコ, 君が何をしたのか分らないけど, 拘留されて以来, 初めて背中の痛みを感じない」 と言ってくれました.

私のした事と言えば, 触診と左右の 「曲泉」 に鍼を当てただけです.

治療家になって 20 年以上になりますが, 一番驚いた体験です."

ここで 「曲泉」 とは膝を曲げた時に出来る, 横紋内側端に位置する経穴 (ツボ) である.

また, 「接触鍼」 とは 「皮膚に当てるだけで, 皮下に突き刺さない鍼」 である.

接触鍼は, 通常, 小さな子供を治療する時などに用いる施術である.

私自身, 施術をしていて感ずるのであるが, 同じ長さと太さの鍼を用いても,患者さんによって 「感受性」 が異なるのである.

施術に即敏感に反応する人もいれば, 施術の翌日になって効果が得られる人もいるし, 或いは, 殆ど効果が見られない人もいる.

人間の身体は十人十色で, 同じ一人の人間をとってみても, 昨日と今日とでは, 健康状態が全く同じ, と言う事もあり得ない.

勿論, 患者さん毎に異なる疾患の度合い, などを勘案した上で, 上記の様な 「感受性の差」 を認めない訳には行かないのである.

これには, 幾つかの要因があるとは思うのであるが, 体質的にも精神的にも, 鍼や灸に敏感に反応を示す人がいるのは否定できない,

個人的には, 比較的素直で素朴な考え, と言うか, 大自然の懐に抱かれて生きている様な精神を持ち合せた人間ほど, 鍼灸に対する感受性は高い様な印象を受けている.

どうも表現が上手くないが, 良い意味においても悪い意味においても, 所謂, "sophisticate な" 人の場合は, なかなか効果を出し難い様に思うのである.

その人の人間性そのものというか, 生物としての素直さというものも関与しているのではないかと考えている.

Have a nice day!
-----------------------------------------------------------
はり・きゅう・マッサージ トミイ
http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html
(なお, 診療予約時、「健康小話」 を読んだ, と言って戴いた患者さんは,
初診料が半額になります.)
往診も承っております.
心や身体に関する悩み事など, お気軽にご相談下さい.
E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp
English speaking clients are welcomed!
Premium Healing Oil Massage is available!
学割適用始めました!