「枯れない花」 に想う2011/10/01 01:11

過日, 脚本家の内館 牧子さんが, なかなかに軽妙なエッセイを日経コラム欄に寄せていた.

(以下, 引用)

先日、喜寿を迎えた A 子さんの誕生日会があった。

震災以来, 自粛ムードが続いているだけに, 20 代から 80 代まで 40 人ほどの出席者はとても華やいで見えた. 実際, 本当に楽しい会だった.

そう, あの男の一言さえなければ.

会のクライマックスで, 彼女に大きな花束が贈られた. 色鮮やかな深紅のバラで, その豪華なこと! 美しいこと!

だが実はこれ, 生花に特殊な加工を施したもので, 何年も美しい状態を保つ.

選んだ幹事たちは 「いつまでも美しく」 という願いをこめたのである. 受け取った A 子さんは, その花を一目見るなり, 歓声をあげた. 「ウワァ! これ, 枯れない花だわ!」

すると, 一人の男が叫んだ. 「アタシは枯れちゃったけどな, ってか」

会場は一瞬, 静まり返った. 誰もがどうこの場を救ったらいいのか解らない.

すると A 子さんが笑顔で挨拶した. 「本当ですね. この花を見ると, 私は今日まで枯れてたなァと反省させられます. 明日からは枯れない花を目指しますから, 今後ともどうぞよろしく」

お見事!! 会場は万雷の拍手である.

その後, 全員がその男を無視. 目もくれない. 気がつくと, 男は消えていた.

後で聞くと彼は 50 代後半で, A 子さんとは初対面の代理出席者だという.

久々の華やいだ会で, 彼はハイになっていたのかもしれないが, 出席者の 20 代男性の言葉が総てを語っていると思う. 「ああいうオヤジ年代って, あれがジョークだと思ってるんです. 女子社員に嫌われる上司に, あの手が多いっすよォ」

(引用終り)

上記の文に出てくる 「枯れる」 には 2 つの意味があり, その両方の意味を上手く言い表されていると思うのである.

確かに, 女として, 或いは男として 「枯れる」 事はあるかも知れない.

然し, 自分の人生そのものまでもが 「枯れる」 か如何かは, その人の "心意気" 次第なのではないだろうか.

尤も, 人間 「枯れて」 こないと, 死ぬまで 「煩悩」 から解脱する事は出来ないのかもしれないが...

Have a nice weekend!
-----------------------------------------------------------
はり・きゅう・マッサージ トミイ
http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html
(なお, 診療予約時、「健康小話」 を読んだ, と言って戴いた患者さんは,
初診料が半額になります.)
往診も承っております.
心や身体に関する悩み事など, お気軽にご相談下さい.
E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp
English speaking clients are welcomed!
Premium Healing Oil Massage is available!
学割適用始めました!

コメント

トラックバック