「よく生きる」 秘訣 (2)2011/10/09 02:38

2) 運命はデザインできる

丁度 1 年前, 99 歳の誕生日に, 私は 「これから 100 歳への助走が始まる」 と思っていました.

そして今, 100 歳のバーを越え, 見事にクッションに着地した気分です.

でも, 人生はこれで終りではありません.

孔子は, 「70 にして心の欲する処に従って矩 (ノリ) を踰 (コ) えず」 と言いましたが, 私に言わせれば, 70 歳は未だひよっこ (笑い).

100 歳になっても 「まだまだこれから」 だと思っています.

人生は, 良い事ばかりではありません. 私もそうでした.

しかし運命は, たとえそれが困難との遭遇だったとしても, 出会いを契機に, いい方向に変えて行く事が出来ます.

運命は自分でデザイン出来るのです.

自分から動けば, 出会いが生まれます.

出会いはあなたの運命を変えるチャンスなのです.

これから先の 10 年, どう走るか. 運命をどうデザインして行くか. 私にとってはこれから先が, 楽しみでなりません.

Have a nice weekend!
-----------------------------------------------------------
はり・きゅう・マッサージ トミイ
http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html
(なお, 診療予約時、「健康小話」 を読んだ, と言って戴いた患者さんは,
初診料が半額になります.)
往診も承っております.
心や身体に関する悩み事など, お気軽にご相談下さい.
E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp
English speaking clients are welcomed!
Premium Healing Oil Massage is available!
学割適用始めました!