免疫バランスと健康 (1)2012/07/04 02:36

北海道大学遺伝子病制禦研究所 (免疫制禦分野) 西村 幸司教授は, 免疫研究の第一人者である.

その西村先生は, 同時に, 食に対する造詣も深く, 一家言を持っておられる.

昨年, 11 月に北海道で開かれた, 日本鍼灸師会全国大会で 「免疫バランスと健康」 と題して次の様な講演を行っている.

以下に, その要旨を紹介する.

1) 子どもたちの身体がおかしい

知っての通り, 我々は, 色んな 「ばい菌」 に悩まされて生活している.

皆さんの身体を, この 「ばい菌」 から守っているのが, 私の研究対象である 「免疫」 なんですが, この免疫, 取り分け, 子供たちの身体が, 大変な事になっているんです.

先ず, これを知って戴きたい.

0 歳から 5 歳までに免疫が完成しない子どもが, 今, 半数もいる.

BCG を接種して, 結核菌に対する抵抗性が出来る... そういう今までなら "普通" の子どもが, 全国平均で 50% しかいないんですよ...

これって大問題です.

子どもたちの異変に 「何でだろう?」 って考えました.

その一因が食の変化にあるんじゃないか? 食がしっかりしていなければ駄目なんじゃないか? と. 免疫を高めて, 身体を作って...

それには, やっぱり 「食が大切なんだ」 と思う様になりました.

一寸振り返ってみて下さい. お袋の味から 「お」 が取れて, 今は袋の味になっていませんか?

お惣菜やコンビニ弁当ばかりじゃ, 免疫が落ちてくるのも仕方がないですよ.

免疫だけじゃない.

子どもたちの体内循環も, ズタズタに壊れて来ている.

我々は後 30 年も生きればいいんですが, 子どもたちはそうは行きません.

ひょっとしたら, 今の子供たちの世代で, 平均寿命がストーンと短くなってしまうかもしれない.

そして, 今の若者は, 子どもが作りたくても作れないんですよ.

精子の数が足りない, 数があっても構造がおかしい. だから, 欲しくても出来ないんです.

内分泌系の異常でしょうか... これも由々しき問題です.

Have a nice day!
---------------------------------------------------------
はり・きゅう・マッサージ トミイ
http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html
(なお, 診療予約時、「健康小話」 を読んだ, と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額になります.)
往診も承っております.
心や身体に関する悩み事など, お気軽にご相談下さい.
E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp
English speaking clients are welcomed!
Premium Hea鍼灸 in USA
ling Oil Massage is available!
学割適用始めました