食は夢の懸け橋 (1)2012/07/14 03:22

「大地のレシピ」 「しあわせのひとりごはん」 などの著書や, 日本テレビなどで大活躍の料理研究家, 星澤 幸子先生と言えば, 「料理番組の長期出演」 と言うギネス記録を持ち, 20 年もの間, テレビ生出演をされ, "食の大切さ = 食べる事の大切さ" をメディアを通じて発信し続けてきた方である.

その星澤先生が 「食は夢の懸け橋」 と題して, 昨年 11 月, 北海道で開かれた, 鍼灸師会全国大会に招かれ, 講演を行った.

以下は, その要約である.

1) 健康は 1 日にして為らず

「健」 と言う字は 「人を建てる」 と書きます.

命を落すのは簡単ですが, 健康を維持するのは, そう簡単には行きません. 色んな事が相俟って初めて健康でいられるのです.

そして, 健康でなければ, 夢を叶える事も出来ません.

夢って, 「自分が自分らしく生きる」 事だと思うんですね. それが出来た時に, 人は喜びの中で人生を全うできるのではないでしょうか.

この健康については, 食べ物に照らした観点が殆どありません. それでも私は, 食べる事がとても大切だと思っています.

だから, 「どのように食べたら健康に良いか」 「どうやったら栄養を損なわないで, 美味しく食べる事が出来るか」 と言う想いで, 料理を作らせて戴いております.

食において, 人生には二つの選択肢がある. そのどちらを選ぶかを, 皆さんに決めて戴きたい.

質素なものを, にこやかに, 感謝を込めて食べて, 枯れる様に一生を終えたいか.

それとも, パクパクと何でもいいから食べるんだ, と言って, 身体を腐る様な状態にしていくか...

「いい人生を送りたい」 「豊かな老後を迎えたい」 と思ったら, 今から食べる事に気を遣って行かなければ手遅れになります.

Have a nice weekend!
---------------------------------------------------------
はり・きゅう・マッサージ トミイ
http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html
(なお, 診療予約時、「健康小話」 を読んだ, と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額になります.)
往診も承っております.
心や身体に関する悩み事など, お気軽にご相談下さい.
E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp
English speaking clients are welcomed!
Premium Hea鍼灸 in USA
ling Oil Massage is available!
学割適用始めました