食は夢の懸け橋 (4)2012/07/17 03:28

3) 生きたお米を戴くと言うこと

私たちの基本食は, お米です.

史実に由れば, 3000 年位前からお米を食べている民族なんですね, 日本人は.

そして, 昔はお米と言えば玄米でした. 今はその玄米を精米して, 白米を食べていますよね?

これ, 皆さんは "粕" を食べている事になる訳ですよ.

玄米は芽が出るものです. 芽が出ないのは, 死んだものなんです. 白米は, ここから芽が出る事はありません. だから, "粕" を食べている.

「生きたものを食べなきゃいけません」 と言いましたけど, この玄米を食べていれば, 滅多な事はありません.

私たちは, 昔から, 元気を作るために生きたお米 = 玄米を摂っていたんですね.

白米ではなくて, 玄米を戴く.

或いは, 雑穀米の様に, 豆が入ったものを召し上がって戴くと良いかもしれませんね.

4) 美味しく戴くと言うこと

命をどのように愛しんで, そして活性させれば, 人生を華やかにさせられるのか?

これは, 皆さんの生き方, 考え方, そして食べ方次第だと思います.

人は, 食べ物が口に入った時に, 「ああ美味しいな」 と感じたものだけを, 小腸から栄養吸着できると言います.

ですから, ご自分の感性, 食べた時の素朴な気持ち, 味, それらを大事にして戴きたいなと思うんです.

豊かな実りに恵まれたこの北海道に存在すること, そして, 四季折々に繊細な "旬" を戴けるこの日本に存在する事に, 大きな喜びを感じて戴きたいと思います.

Have a nice day!
---------------------------------------------------------
はり・きゅう・マッサージ トミイ
http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html
(なお, 診療予約時、「健康小話」 を読んだ, と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額になります.)
往診も承っております.
心や身体に関する悩み事など, お気軽にご相談下さい.
E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp
English speaking clients are welcomed!
Premium Hea鍼灸 in USA
ling Oil Massage is available!
学割適用始めました