女優・真琴 つばさと詩人・柴田 トヨ2013/01/22 02:58

詩人の柴田 トヨさんが, 20 日, 老衰のため亡くなった. 享年 101 歳であった.

2010 年に 98 歳で刊行した初の詩集 『くじけないで』 が 150 万部を超えるベストセラーになった事は, 本ブログでも紹介している. 

また, 彼女は, その後, 東日本大震災の被災者に贈る詩も発表した事で話題を呼び, 再度, 時の人となった.

偶然の一致か, 女優の真琴 つばささんが, 16 日の日経夕刊で, 次の様な一文を寄せている (「読書日記」).

意外だと言われそうだが, 私は経済誌やビジネス誌を愛読している.

経営者が 「失敗を重ねないと成功はできない」 などと言っているのを読むと私たち芸能人と同じだなあと思う. そんな刺激を受けられるのがいい.

あるときお風呂に入りながら, 何時もの様に経済誌のページを捲っていた時, 柴田 トヨさんの詩集 『くじけないで』 (飛鳥新社) の事が出ていた.

明治生まれのおばあちゃんが書いた詩である. それまで詩は余り読んだ事がなかったが, 興味を引かれて書店で買ってみた.

とても心を打たれた.

「化粧」 という詩がある. 息子が 「友達に 『お前の母ちゃん綺麗だな』 と言われた」 と嬉しそうに話すのを聞いて以来, この歳まで化粧を欠かしていないという内容.

これを読んで私, オフの日もお化粧する様になりました.

「貯金」 という詩もいい.

「私ね 人から / やさしさを貰ったら / 心に貯金をしておくの // さびしくなった時は / それを引き出して / 元気になる」.

いい言葉だなあ. これは心を豊かに生きてきた人でないと言えないと思う.

柴田さんのこの詩集は長く生きてきた彼女の自伝の様なものだ.

歳をとるという言い方は私は好きではない. 歳をとるんじゃなくて, 歳を重ねて, 私はハンサムなおばあちゃんになりたいな.

以上, 女優・真琴 つばさの "人となり" を窺える文章である.

ともあれ, 故柴田 トヨさんのご冥福をお祈りします. 合掌!

Have a nice day!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.
・モニター希望者募集中. (詳細お問合せ下さい.)