「お蔭さま」 と 「身から出たサビ」2013/01/31 02:32

この処, 高校運動部の教員による体罰 (パワハラによる暴力) が次々に報道されている.

それ処か, 今度は五輪柔道女子日本代表監督らの暴力さえ明るみに出た.

全日本柔道連盟 (全柔連) も例外ではなかった様で, 「ムラ社会」 特有の, 身内を庇う体質から, 形色だけの甘い処分に止まったため, これでは問題の解決にならないと懸念した女子選手たちは, 一足飛びに日本オリンピック委員会 (JOC) に直訴した事から, 事態が明るみになったのである.

日本の所謂 「体育会系」 の指導者・監督者は, いい加減に, 旧態依然とした 「二等兵苛め」 の根性を一掃すべき時期に来ている事に思い至らねばならないだろう.

金メダリストの内柴が女子暴行事件を起こしたのも, この様な, 名目だけのスポーツマンシップに堕した柔道界の体質と決して無縁ではあるまい.

加納 治五郎が泣いているに違いない.

リーダーシップを履き違えた 「教育熱心」 と言う虚飾の衣を纏った, 組織全体の "身から出たサビ" である事を, 教職員を初めとする教育委員会も, また全柔盟の上村 春樹会長らも, 猛省すべきであろう.

処で, ノーベル賞を受賞した京都大学の山中 伸弥教授がこんな事を仰っていたのを想い出した.

この頃 (中学生), 特に忘れられない思い出があります.

教育大学の学生さんが教育実習に来た時の事です.

彼は柔道三段という腕前でした. その人と練習で組み合うと, いとも簡単に投げられる.

受け身を取って一本にされるのは悔しいので, 私はちゃんと受け身を取らずに最後まで粘り, 変な手の付き方をしてしまった.

そのために, 腕がボキッと折れてしまったのです. 実習の先生としてみれば, 大変な事です.

部活動をしている最中に, 生徒の腕を自分の所為で折ってしまったのですから. その日の夜, 慌てた様に先生から電話がありました.

電話を取ったのは母ですが, 傍で聞いていると, 先生は受話器の向こう側で平謝りをしている様子でした.

然し, 母はその時, こう答えたのです.

「いやいや先生, 気にしないで下さい. うちの息子の転び方が悪かったんだと思います. 怪我したのはうちの息子の所為です. 明日からも気にせず, 色んな子を投げ飛ばして下さい」

その時の態度は, わが親ながら立派だと感じたものです.

母親からは余り教えられた事はありませんが, その出来事以来, 私はいつも次の事を心掛ける様にしています.

何か悪い事が起こった時は 「身から出たサビ」. つまり自分の所為だと考える.

先生に投げられた時, 自分がちゃんと受け身さえしておけば怪我をしなかった. そのために 3 か月ほど柔道が出来なくなりましたが, それも身から出たサビなのだと.

逆に, 良い事が起こった時は 「お蔭さま」 と思う.

確かに, 自分が努力をしたために上手く行く事はありますが, 実はその割合は少なくて, 周りの人の助けがあって初めて物事は上手く行くものなのだと思います.

以上, 山中教授の話, この様な内容であった.

英語に Like father, like son! と言う言葉がある.

この親にして, この子あり! とでも訳せると思うのだが, 立派な畑には, 立派な作物が実ると言う事なのだろう.

また, 逆も真なり. 昨日の自然農法ではないが, 荒れてやせた土地では, 作物が育たないのである.

それにしても, 体罰がリーダーシップだと勘違いしている体育会系の 「運動バカ教師」 や, 教育の意味を履き違えては 「うちの息子に何をする!」 などと, 教師に悉く難癖をつけてくる 「馬鹿親」 など, 如何してこんな世知辛い世の中になってしまったのであろうか?

Have a nice day!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.
・モニター希望者募集中. (詳細お問合せ下さい.)