宮間 あや選手の "隠された" (?) 秘密2013/06/18 03:57

U - 20 サッカー日本女子代表コーチである本田 美登里さんが, "どんな選手が伸びるのか?" について, こんな事を言っている.

先ずどんなに嫌な事や辛い事があっても, 変らずにサッカーが好きでいる子.

負けず嫌いでありながら, 周りにもちゃんと気が使える子.

例えば, 宮間 (あや) は凄く人思いな子で, 私がちょっとでも心配事があると, すっと寄ってきて 「大丈夫? あやに何か出来る事ない?」 と声を掛けてくれる.

彼女はそれを私にだけじゃなく, チームメイト全員に対してできるから, 今の立場にいるのだと思います.

それと, あの子はいつも私に質問をしてきましたね.

「何で点が入るの? 何でパス通ったの? 何であやはボールを取られたの?」 って.

「何で、何で?」 と聞いてきて, それをきちんと理解しようとしていた.

きっと自分の中に描くイメージがあって, そのイメージを大きくしよう, 大きくしようとしていたんでしょうね.

何か頼み事をしておいても 「出来ました」 と言うだけじゃなく, 「出来たけど, 次何をやったらいい?」 と, 絶えず次のことに目を向けていました.

同じ事を言われても, それを疑問に思う子と思わない子, 言われた事だけをやる子とそれ以上の事をする子がいます.

そう言う一つひとつの積み重ねが, 5 年や 10 年という年月の中で大きな差になっていくと思うんです.

以上の話から, 超一流のアスリートになる人は, 心懸けからして違っていると言う事が良く分ろうと言うものである.

「栴檀は双葉より芳しい」 と言う事なのであろうか.

<本日のカット写真 (ウグイス) 提供 : 下平 宏 氏>

Have a nice day!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.
・モニター希望者募集中. (詳細お問合せ下さい.)