(1285) いま現在, 一流ですか?2013/09/01 03:03

久瑠 あさ美さんと言う美人のメンタルトレーナーがいる.

東京都内で, 心理カウンセリングを行う 「ff Mental Room」 の代表を務めている才女である.

その彼女がこんな事を言っている.

私は普段, 渋谷のメンタルルームで一対一のパーソナルトレーニングを行っているのですが, 最初のトレーニングで必ず質問する事があります.

「いま現在一流ですか?」, 「未来一流で在りたいですか?」 と.

そして, こうも問うそうである.

「自らの人生を懸けて何がしたいのですか?」 「その仕事を通してあなたは何を伝えていきたいのですか?」

まず, 最初の質問に対して 「はい, そうです」 と答える方は殆どいません.

どんなトップアスリートでも 「1.5 流ですかね」 という感じで, 今この瞬間, 一流であると答える人は少ないんですね.

それは自分自身の過去を振り返ってしまうからです. 然し, 「まだ自分は一流ではない. でも未来一流になりたい」 と.

これでは人生を変える事は出来ません.

大事なのは 「自分はいま一流である」 と決めること. 自分自身が持っている潜在能力はとんでもなく凄いんだと, イメージする事なんです.

なかなか含蓄のある言葉であると思う.

処で, 女子レスリングの金メダリスト吉田 沙保里を育てた吉田 栄勝氏は, 「人間, やっぱり最後は素直でなきゃ駄目ですね. 俺は偉いんだ, なんて偉そうにしている人間はもう人が相手にしない. 素直な人間でないと結局は伸びません」 と言っている.

けれども, 高慢で生意気な人間と, 自尊心と言うか, 自分に矜持を持っている人間とは違う.

吉田氏が指摘しているのは前者の事で, 久瑠氏が言っているのは後者のケースである.

時には, 「いま現在, 自分は一流か?」 と自問自答してみる事が必要なのかも知れない.

要は, 「人間, 本気になれるか否か?」 と言う事に尽きるのだから...

久瑠氏には, 『人生は, 「本当にやりたいこと」 だけやれば, 必ずうまくいく』 (幻冬舎) や, 『潜在意識で体は変わる! 「マインドダイエット」』 (PHP 研究所) などの著書がある.

興味のある方は, 参考までに一読されては如何だろうか?

本日のカット写真提供 : 下平 宏 氏 (カワセミ・シリーズ)

Have a nice weekend!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.
・モニター希望者募集中. (詳細お問合せ下さい.)

コメント

トラックバック