(1331) 人生は, 第 4 コーナーを廻ってから!! – スーパー高齢者 (5)2013/10/17 02:24

5) 運動をしてよく食べる事と, 認知症予防の関連性は? :

勿論, 体力を維持するだけではなくて, 適度な運動と言うのは, 認知症の予防にもなるんです.

例えば, 私たちのデータでも, 1 日 6,000 歩以上歩くと, 脳の, 特に前頭葉の萎縮を防ぐ事が出来るだとか, それから, あの様な激しい運動じゃなくても, 家事の様な軽い運動でも, 充分に体力維持, あるいは認知機能の維持に役立つ, と言う様なデータも出ています.

6) あの姿を目指すには何をすべきか?

老後を健康で元気に過ごすためには, やはり, 中年の頃からの 「種蒔き」 が必要なんです.

詰り, 運動習慣など, 生活習慣の改善だとか, あるいは体力作りを中年の頃からやっていれば, 年を取ってからでもその維持が比較的容易に出来ると言う様にです.

逆に中年の時にメタボになって, 動脈硬化が進めば, 心臓病を起こしたり, 脳梗塞を起こしたりして, 健康な老後を過ごせなくなりますので, 中年の時の過ごし方って言うのが非常に重要だと思います. 

7) 目標を持つ事は大きな意欲を持つ事に繋がる?

人生の目標を持つって言う事は, 生きていく上で物凄く重要な事なんです.

年を取っていくと, だんだん目標をなくして行くな, と言う風に、皆さん思っているかもしれないんですけれども, 私たちの調査では, 人間の目的意識だとか, 人生に対する積極的な生き方, そう言った気持ちと言うのは, 40 代から 80 代まで全然変らないんです.

ただ, 年を取ると, それを語らなくなる. 自分の中に閉じ込めて, だんだん諦めて行くという事になってしまうんですね.

でも, それでは駄目なんです.

やはり年を取っても, 自分の夢だとか目標を持って, それを目指して最大限の努力をするって事が, 必要だと思います.

8) 如何やって自分を鼓舞していけばいいのか?

年を取れば, どうしても体力っていうのは落ちてきます. これは仕方がない事なんですけれども, 年を取るという事を, やはり受け容れる必要があるんですね.

年を取っても体力は落ちるけれども, それなりに自分のベストを尽すこと. その事が大事であって, そうする事によって, 年を取っても輝いた人生を送る事が出来るんです. その事が非常に重要だと思います.

年とともに, 元気に生きて欲しいです.

以上, 輝くスーパー高齢者である要件が纏められている.

高蛋白質 (肉と魚), 適度な運動, そして何より大事なのが, 「生きる目標」 なのである.

Have a nice day!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.
・モニター希望者募集中. (詳細お問合せ下さい.)