(1419) 100 万人に語り掛ける!!! (3)2014/01/13 02:05

最後に, 自身が鍼灸治療を受けた経験について訊かれれて, こう答えている.

「ある出版社の社長さんが鍼を受けて劇的に良くなったそうで, 私もあちこち調子が悪かった時に勧められましたが, 痛いので 1 回で止めました.

その鍼灸師の治療は痛いので有名でした (笑).

病気を治すのだから, 苦痛を我慢するのは当り前, と言う考えが根本的に間違っていると思う.

英語では患者の事を "Patient" (ペイシェント) と言いますね. 耐える人, 我慢する人, と言う意味です.

とんでもない. 上から目線です. 西洋医学は進歩していますが, 医師と患者の関係が間違っています. 治療してやろうなんてとんでもない.

『治す』 は 『治める』 と読む. 医療は病気を治める手伝いをする仕事です. 治る訳ではない. 病気の痕跡は必ず残ります.」

「医学の進歩に医師が就いて行けないのも問題です. (中略)

現場の立場で言えば, 下の医師から反乱がおこっているんです.

今売れている医療の本は大学のアカデミックな人が書いた本ではありません.

アカデミックな人たちは, そう言う本に反論さえしない.」

「医学は驚異的な進歩を遂げました.

その一方で手足の浮腫みや寝汗など日常的な不快感や苦痛に対しては無力です.

患者の側は西洋医学に対する不信感が募り, 鍼灸や整体が流行しています.

西洋医学も東洋医学も大革命の時が来ているんです.」

Have a nice holiday!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.
・モニター希望者募集中. (詳細お問合せ下さい.)