(1519) 83 歳, 未だ向学心止まず2014/04/23 02:38

「83 歳の女子高校生球児」 としてマスコミで話題を集めた上中別府 (カミナカベップ) チエさんが, 今春, 川崎市立高津高校定時制を卒業したと言う.

彼女は, 幼少期, 戦争の為, まともな学業を得る事が出来ず, そのまま結婚, 出産, 子育てに追われた.

その上, 50 年連れ添った夫には先発たれ, 一時期は生きる意欲を失ってしまったと言う.

然し, そこから一念発起し, 76 歳で夜間中学校へ. 更に, 高校を卒業した現在も学びへの情熱は日に日に増すばかりだそうである

その中別府さんが次の様に語っている.

83 年も生きていれば, 色んな経験をしますし, その分生きる知恵も多く得られるものです.

ここで一つ, 是非若い人たちに伝えておきたい事があります.

人生何が起こるか分りません. 不幸や逆境, 困難が降り懸かって来る事もあるでしょう.

それらに直面した時には, 落ち込むのではなく, これ以上悪くなくて良かったと思う様にした方がいい.

その事を教えたい.

起きてしまった事は自分の手ではどうする事も出来ません. ですから, そう思わなきゃしょうがないのです.

究極を言えば, 「生きているだけで良かったじゃないか」 と言う事です.

心の持ち方一つで, 目の前の出来事は光にも闇にもなる. これは非常に大事な事だと思います.

よく皆さんから 「如何してそんなに元気で若いのか?」 と聞かれるのですが, やっぱり 「常に目的, 目標, 夢を持つ」 事. それがなくなったらダメだろうと思います.

私自身, 卒業後は書道, 水墨画, 絵手紙, 水泳に挑戦すると決めています.

やりたい事が沢山あって時間が足りません.

「出来る事は年のお蔭. 出来ない事は年のせいにしない」 これが私の信条です.

高校生活を経て, 人間の脳は幾つになっても進化すると言うのが私の実感です.

確かに年を取るにつれて記憶力は衰えますし, 一所懸命覚えた勉強も 1 か月も経つと殆ど忘れてしまいます.

然し, 最初はマイナスの計算すら出来なかった私が, 今では微分積分を解ける様になったのですから, 使えば使うほど脳は進化, 成長して行くのだと思います.

学ぶ心さえあれば人間幾つになっても寸暇を惜しんで学ぶ事が出来るのだと思います.

私がなぜ毎日予習復習をしているのか. それは, 「今日の勉強ではこれだけ新しい事が分ったんだ」 「あっ, これはそう言う事だったのか」 と、学べた事に対しての喜びを確認するための作業なのです.

その日に学んだ事はその日に確認する. 今日も一つ成長出来たと実感する事が大事だと思います.

そして, 昨日よりも今日, 今日よりも明日と, 常に明日に向かって負けない様に, 毎日毎日自分に厳しく突き進んで行く.

その小さな積み重ねが, やがて時間を掛けて大きな理想を成し遂げて行く原動力になるのではないでしょうか.

以上であるが, 私は仕事柄, 多くの高齢者と日々接している.

そこで感ずるのは, 歳を重ねても, と言うよりは寧ろ, 歳を重ねるに連れ, 輝きを増していると思われる方には共通点があると思うのである.

上中別府さん同様, 常に, 明確な "生きる目標" を持っており, それに向って, 日々, 精進努力を怠る事がないのである.

Have a nice day!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.
・モニター希望者募集中. (詳細お問合せ下さい.)