(1552) ダイエット食の要諦2014/05/26 02:21

言うまでもなく, 3 大栄養素と言うと, 炭水化物, 蛋白質, 脂肪の 3 つを指す.

では, ダイエットを心掛けるには, どの栄養素が最も効果的なのだろうか?

臨床栄養実践協会の足立 香代子理事長によると, それは 「炭水化物を制限する食事を心掛ける」 のが最も効率的である, と言う.

その理由は, 炭水化物の主成分の一つである, 糖質の摂取を抑制する事が出来るからだそうである.

然し, 炭水化物は. 3 大栄養素の 1 つであるから, 身体には不可欠の物質で, アメリカとカナダの糖尿病協会は, 1 日に必要な炭水化物を 130 グラムと規定している.

また, 脳が働く為には 1 日最低 100 グラムの糖が欠かせない, とも言われている.

即ち, 1 日に摂取する炭水化物の量は, 100 - 130 グラム程度にコントロールする事が妥当なレベルである様だ.

因みに, 102 歳の今でも元気で回診に当っている, 聖路加国際病院の日野原 重明先生は, 1 日に 120 グラムの炭水化物を摂る様にしているとの由.

注意しなければならないのは, 単に, ご飯やパンなどの穀類や芋類, 果物などを制限するだけでは抜けが出てしまう事である.

炭水化物を含む食物は他にも沢山あるからだ.

例えば, 意外に思えるかもしれないが, 野菜, 中でも, 色の濃い緑黄色野菜には, 沢山の炭水化物が含まれている.

ベジタリアンの人々が, 余り主食を摂らなくても身体を維持できている理由はそこにあり, マドンナや亡くなったマイケル・ジャクソンなど, トップアーティストは沢山の野菜を摂っていると言う.

一方, 肉や魚は炭水化物を余り含んでいない食べ物だ.

また, 日本人は他の国の人に較べて炭水化物を多く摂取する傾向があるが, それは味噌汁, 豆腐, 納豆などを通じて, 炭水化物を多く含む豆類を日常的に食べる習慣があるからであると言う.

スリムな身体を目指している方は, ダイエット食を考える際の参考にされると良いだろう.

Have a nice day!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.
・モニター希望者募集中. (詳細お問合せ下さい.)