(1641) 金メダルの裏側2014/08/23 04:16

目下, 中国の南京でユース五輪が, 豪のゴールドコーストで水泳のパンパシフィック選手権が開催されている.

ユース五輪では, トランポリンの中野 蘭菜とバドミントンの山口 茜が銀メダルを獲得した.

一方, パンパシフィック選手権では瀬戸 大也が 200 メートルバタフライで, 入江 陵介が 100 メートル背泳で, また小関 也朱篤が 100 メートル平泳ぎでそれぞれ金メダルを獲得している. また, 200 メートル自由形で銀メダルの萩野 公介は 400 メドレーで金メダルを獲得している.

これらメダリストたちのインタビューを聞くと, なかなか頼もしい心意気が伝わって来る.

そこで想い出すのはソチ五輪での選手たちだ.

フィギュアスケートで優勝した羽生 結弦選手が, 直後のインタビューで 「金を取って言うのも何だけど, 悔しい」 と語っている. 思い描く通りの演技が出来なかった事を言っているのである.

一方, 怪我に悩まされつつ最後の大舞台に臨んだ高橋 大輔選手は 6 位に終ったが, 「これが僕の実力. 気持ちを込めて滑る事が出来た」 と, 爽やかな笑みを浮かべたのであった.

また, 羽生 結弦選手が目標にして来たと言うロシアのプルシェンコ選手は, 競技直前に腰痛でまさかの棄権をした.

「最後までトライした事は分って欲しい」 との言葉を残し, 長年フィギュアスケート界に君臨してきた競技人生に幕を引いたのである.

勝ち負けを争うのがスポーツではあるけれども, 彼らの言葉を聞くと, アスリートが闘う相手は寧ろ 「自分自身」 であり, 競技場だけでは到底分らない人間ドラマが隠されている事が窺い知れるのである.

Have a nice weekend!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.
・モニター希望者募集中. (詳細お問合せ下さい.)