(1765) 熟年既婚女性, 「忍」 の 1 年?2014/12/25 02:00

先日, 今年の漢字は 「税」 と発表された.

一方, 昨夜の日経夕刊に, 標題の記事が載っていた.

11 月に, マーケティング会社「ハー・ストーリィ」 (東京) が, 「今年の自分の家庭を漢字 1 文字で表すと?」 と, インターネットで, 全国の 20 - 60 代の既婚女性に実施した調査結果だそうである (回答数 789 人).

若い世代が比較的多い, 結婚 20 年未満では 1 位 「楽」, 2 位 「幸」, 3 位 「和」.

一方, 熟年が主流の結婚 20 年以上では 1 位 「和」, 2 位 「忍」, 3 位 「穏」.

全体では 「和」 が 1 位で, 以下 「楽」, 「幸」, 「忍」, 「穏」 の順だったと言う.

調査の担当者は, 「熟年では 『忍』 が多く, 親の介護などの負担が妻に偏り, 夫との意思疎通が不足しがちな傾向が読み取れる. 一方, 若い世代は子育てや家事に協力的な夫が多いのでは」 と分析している由.

因みに, 「忍」 を選んだ人に, 家族への一言を尋ねると, 「もっと私を労って欲しい」 (40 代), 「口先男はもう嫌だ」 (50 代) など, 夫への注文や不満が目立ったと言う.

「楽」 を選んだ人からは 「何時も有難う. 助かっています」 (20 代) などと, 感謝や満足感を表す言葉が並んだ.

或る意味, 昨今の家族事情を端的に象徴している様に思われる.

やはり, 熟年世代の男性には, 妻への思い遣りで足りない部分が多い様だ.

因みに, ミリオンヒットとなった, 平原 綾香の 「Jupitaer」 の作詞家である吉元 由美さんが, こんな事を言っている.

言葉には力があり, 言葉を変える事で自分が変ります.

私がそれを実感したのは, 2004 年の新潟県中越地震の後でした.

前年に出した 「Jupiter」 の 「ひとりじゃない」 と言う歌詞が, 被災者の傷付いた心を癒したと聞きました.

作詞家になって 20 年目にして, 改めて歌の力, 言葉の持つ力を実感しました. 

同時に, 日常会話でも言葉の力を意識したいと思いました.

その一つに 「ありがとう」 と言う言葉があります.

漢字では 「有ることが難しい」 と書きます. 反対は 「当り前」 です.

たとえ相手が仕事でして呉れた事でも, 感謝を込めて "心の温度を乗せて" 伝えれば, 人と人の心を繋ぐ事が出来ます.

言葉遣いは生き方に顕れます.

最近は, メールや手紙の最後に漢字で 「有り難う」 と書く様にしています.

以上であるが, 流石, 作詞家と言うものは, 言葉に対する感性が "鋭敏" である.

Have a nice day!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.
・モニター希望者募集中. (詳細お問合せ下さい.