(1907) 草野 仁と黒柳 徹子 (4)2015/05/16 02:40

私も彼女を見習い, 最近になって様々な事を勉強し直そうと考える様になりました.

「分らない」 「知りたい」 と言う事があったら, 直ぐにネットを使ってでも調べる様にしています.

今, 私が学ぼうとしているのは世界の地理です.

特に, 私たちの世代が弱いのはアフリカの地理や歴史です.

世界各地のあらゆる事を取り上げるクイズ番組の司会者なのですから, アフリカの国名を言われたら直ぐに, その歴史や地名の由来位はパッと答えられる様にしたいのです.

その為に, 本を沢山買い込んで勉強をしている処です.

70 歳で一念発起し, アフリカに関する書籍を買い込んだ.

「こんな行動力を与えて呉れたのも, 黒柳 徹子さんからの影響が大きい」

新しく何かを始めるのに, 年齢は関係ありません.

「幾つになっても, やろうと思った時が適齢期」 だと, 私は信じています.

そして, 遣りたい事を直ぐに実行する事, 始めたらスピードを落とさずに続ける事, が若さを保ち続ける秘訣だと思うのです.

米国の詩人サミュエル・ウルマンの詩に, 「青春とは人生のある期間ではなく, 心の持ち方をいう」 「年を重ねただけで人は老いない, 理想を失うとき初めて老いる」 との一節があります.

まさに, 私もその通りだと思います.

本ブログでも, サミュエル・ウルマンの詩は全文を紹介した事があるが, 「理想を失った時」 人は 「老いる」 のである.

「理想」 は 「生き甲斐」 と言い換えても良いかもしれないが...

Have a nice weekend!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.

コメント

トラックバック