(2169) 孤独と健康 (1)2016/02/02 02:47

独り暮しの高齢者が人知れず 「孤独死」 を遂げていた, と言うニュースが良く報道される.

孤独は死を早める, との言葉もある. 孤独と健康とは如何関っているのだろうか?

以下, 一つの参考までに採り上げる事にしたい.

先般紹介した, 米国ボストン在住の内科医, 大西 睦子さん.が, 健康に纏わる素朴な疑問について, 最新の論文を紹介しながら丁寧に解説する毎日新聞のインタビュー記事が人気を呼んでいる様だ. (以下, 昨年 12/31 付の記事を引用.)

世界トップレベルの研究機関でバリバリ仕事をしてきた経歴からは想像し難いかも知れませんが, 渡米した当初は英語で上手くコミュニケーションが出来ずに悩んだそうです.

当時の話や, 日米の健康意識の違いなどを聞いてみました.

1) ダンスが孤独な抑鬱状態を救って呉れました

- 米国での生活は 8 年目になるそうですが、印象に残っている事はありますか?

米国で生活を始めた頃の事です.

英語が苦手で上手く話せない, 相手の言っている事がよく分らない, 研究所に行っても初めてだから何も出来ない.

「何も出来ない, 何も出来ない」 って考えているうちに, 抑鬱状態になってしまいました.

同僚は 19 時位には帰宅して家族や友人と過ごすのに, 私は一人. もう日本に帰ってしまおうかとも思いました.

人生の危機を救って呉れたのは, 趣味のダンス.

大学生時代から競技ダンスをしていたのですが, 思い切ってスタジオを探して通い始めたんです.

ダンスは言葉が通じなくても, ステップさえ踏めれば通じるものがありました.

土地柄, スタジオには研究者や学生が沢山いて, 認められて友だちや仲間が出来た.

それで自信が付いて, 研究も楽しくなって行きました.

孤独, ストレスや抑鬱状態と言うものを知る, 貴重な経験でした.

本日のカット写真提供 : 下平 宏氏 (メジロ ①)

Have a nice day!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.