(2247) 仰向け寝が進化育む (3)2016/04/20 03:28

第 2 は, 声を介した遣り取りである.

母親にしがみついているチンパンジーの赤ん坊は, ひもじくなれば自分で乳首を探す.

人間の赤ん坊は母親と離れているので, 声に出して呼ぶしかない.

赤ん坊が夜泣きをするのは人間だけだ. 呼ばれた母親も 「一寸待ってね」 「直ぐ行くわよ」 と声に出して応答する.

母子の声の遣り取りが, やがて子の発話に繋がって行く.

第 3 は両手の自由である.

赤ん坊の体重は背中が支えているので, ガラガラやおしゃぶりを握ったり, 口を介して持ち変えたりする.

チンパンジーの赤ん坊の手は生後 3 カ月の間, 母親の体毛を握りしめる役割しかない.

人間の手は自由に物を掴み, 摘み, 指差す. 生後直ぐに様々な物を手で操る事が, 後に道具を使う基盤となる.

仰向けに寝ている新生児の顔を根気強く見ていると, 時々ニッと笑う. 親としてはとても嬉しい.

然しよく見ると目は閉じている. 親をみて微笑んでいる訳ではない.

母親から離れて寝る人間の赤ん坊は, 一寸した刺激に反応して微笑むように出来ている.

愛らしい微笑みは, 周囲の大人から支援を引き出し, 赤ん坊の生存に有利に働くからだ.

そしてこの笑顔が大人たちに, 思い遣り, 分ち合い, 慈しむ心を育んでいる.

引用終り.

Have a nice day!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@jcom.zaq.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.

コメント

トラックバック