(2248) 仰向け寝が進化育む (4)2016/04/21 02:41

松沢先生によれば, 人間は, 本来赤ちゃんの笑顔によって 「思い遣り, 分ち合い, 慈しむ心」 を育んでいる事になる.

然し, 昨今は 「高齢者や乳幼児など "弱者" に対する虐待」 のニュースが後を絶たないでいる.

人間の本性が変質を遂げつつある, とは思いたくないが, 何とも残念な事である.

松沢先生は, 「人間以外の霊長類では, 子育てするのは母親だけだ. 父親は何もしない. 母親は子どもを常に胸に抱き, 1 人を育て上げてから次の子を産む.」 と仰っている.

チンパンジーの母親は, 1 度に 1 人しか子を生まないが, 生んだ子がきちんと育つまでは面倒を見ていると言うのに, 人間は子育てを放棄し, 虐待をしている母親が少なからず存在している訳である.

かつては, 貧困ゆえの 「間引き」 が行われた時代があった. けれども
昨今の虐待はそう言う理由からではないのである.

Have a nice day!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@jcom.zaq.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.

コメント

トラックバック