(2436) 「笑わない」 と, 体調不良1.5倍2016/10/27 02:42

普段殆ど笑わないお年寄りが 「自身の健康状態が良くない」 と感じる割合は, 毎日よく笑うお年寄りに比べて, 1.5 倍以上高い事が, 東京大や千葉大などの研究グループの調査で判明している.

これまでの研究では, 健康状態の自己評価が低い人は, 寝たきりになる割合や死亡率が高い傾向があると言う.

研究グループは 「よく笑う人ほど健康である可能性を示す結果だ」 と分析している.

研究チームは, 全国の 65 歳以上の男女約 2 万人を対象に, 2013 年秋, 笑いの頻度と健康状態の関係をアンケートで尋ね, 分析した.

普段の日常生活で, 声を出して笑う頻度を尋ねた処, 「略毎日」 と答えたのは, 男性が 38%, 女性が 49%.

一方, 「ほとんどない」 と答えたのは, 男性が 10%, 女性が 5% だった.

その上で, 笑いの頻度に応じて自身が評価する健康状態を分析した.

殆ど笑わない人で, 現在の健康状態について 「あまり良くない」 「良くない」 と答えた人の割合は, 略毎日笑う人に比べて, 男性が 1.54 倍, 女性が 1.78 倍高かったと言う.

研究チームなどのこれまでの調査では, 健康状態の自己評価が低い人は, その後寝たきりになる割合や死亡率が高いとされる.

最近, 笑いを取り入れた健康法の人気が高まっており, 笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせた 「笑いヨガ」 などが注目されている.

「日本笑いヨガ協会」 (東京) によると, 全国各地の自治体でお年寄りを対象にした笑いヨガの健康教室が相次いで開かれている.

今回の調査に当った東大大学院の近藤 尚己准教授 (公衆衛生学) は「研究結果は 『よく笑う人ほど健康である』 という可能性を示している. メカニズムは今後さらに詳細に調べる必要があるが, お年寄りは健康のために, 日頃からよく笑う事を心掛けて欲しい」 と呼び掛けている.

Have a nice day!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@jcom.zaq.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.