(2442) 弱音吐ける人こそタフ - 「出来ない」 受け入れ2016/11/02 02:44

「健康」 と言うと, 普通, 身体的なものと思うかも知れないが, こころを病んでいる人は少なくない.

「心身一如」 と言うが, 一見, 身体を病んでいる様に見えて, 実は "こころ" の不調が真の原因だったりする.

毎日の様に, 悲惨な事件が報道されるが, 犯人の多くは, こころの歪みが問題になっていると考えられるケースが実に多い様に思う.

今日も, 「こころの健康学」 からの引用である. (以下, 引用)

精神的にタフな人と言うと, どんな状況に置かれても弱音を吐かないで頑張る人をイメージし易い.

だが, 私は逆だと考えている.

悩んでいる人の話を聴く事が多い私の印象では, 弱音を吐くのが苦手な人ほど精神的な打撃を受けやすい傾向がある様に思う.

簡単に弱音を吐いて諦めてしまうのは好ましい事ではない.

一方で, 弱音を吐けないまま頑張り過ぎるのも決して良くはない. 出来ないまま頑張り過ぎると, こころのエネルギーを消耗してしまう.

出来ないという体験が重なると, こころが折れ易くもなる.

そうした人たちは, 人間関係や自分自身の力を判断する事に臆病になって状況を悪化させている事が多い.

人間関係に気を使い過ぎて, 自分が諦めてしまうと周りの人に迷惑を懸けると考え, 何とかしようと頑張り過ぎる.

ただ, 元々上手く行かないで苦しんでいるのだから, 一人で頑張っても状況は悪くなって行く.

結局, 今以上に他の人に迷惑を懸ける事になり, 更に苦しむ事になる.

自分の力を判断する事に臆病になると, 出来ない部分があると言う事を受け入れられなくなる.

精神的に疲れて来るとその傾向が強くなる.

出来ない事があると言うだけで自分がダメな人間でもあるかの様に思えて来る.

その不安な気持ちを打ち消そうとして, 自分を追い詰めてしまう事になる.

精神的にタフになる為には, 出来る事と出来ない事を冷静に受け止めて, 自分には出来ないと判断した事を上手に捨てられる様になる事が大切だ. (引用終り)

「弱音を吐ける人こそタフ」...なかなか気付かないものだが, 大事な言葉であると思う.

Have a nice day!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@jcom.zaq.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.

コメント

トラックバック