(2869) 末期癌公表, 生前に 『感謝伝える会』2017/12/14 02:23

各種マスコミの伝える処に拠ると, この程, コマツ元社長の安崎 暁さん (80) が, お世話になった人に感謝を伝える会を東京都内のホテルで開いている.

安崎さんは末期の癌で, 延命治療を行わない事や会の開催を公表し, 反響を呼んでいた.

友人や仕事関係者ら約千人が集まったと言う.

出席者によると, ゴルフや旅行を楽しむ安崎さんの写真が飾られ, 車椅子に乗った本人が 「有難うございました」 と一人ひとりに声を懸けて回った.

終始和気藹々とした雰囲気だったと言う.

安崎さんは 2001 年まで社長を務めた.

今秋胆嚢などに癌が見付かり, 手術不可能と診断された.

抗癌剤治療を受けない事を決め, 11 月に自身の思いと 「元気なうちに感謝を伝えたい」 と会の開催を新聞広告に掲載した.

これがインターネットなどで 「心打たれた」 「理想的な終活」 と話題になった.

「何よりも人間関係を大事にする安崎さんらしい会だった」. 元部下の男性 (66) は固い握手を交わした.

ゴルフ仲間と言う男性は 「意志の強い安崎さんならではの決断」 と淋しそうに笑った.

終了後に記者会見した安崎さんは 「残された時間を充実させ, 『人生楽しかった』 と思いながら柩に入りたい」 と話し, 明るい表情で会場を後にしたと言う.

私は, 大手建機メーカーのコマツはなかなかユニークな会社で, 世界市場開拓のパイオニアとして, 多々見倣うべき事が多い, と常々感じて来た.

歴代のトップそれぞれが, その発想において, 素晴らしいものを持っていたのである.

然し, 安崎さんが現役引退後も, その特異な人生感を貫いている事に私は感銘を受けたのである.

名門東芝の経営を誤まった歴代の社長とは大変な違いである.

企業に限った事ではないが, "トップの在り方" に想いを致さざるを得ない.

街の一鍼灸師が懸念すべき事でもないが, トランプ大統領の振る舞いに "まやかし" 的ないい加減さを感じるのは私だけであろうか.

「アメリカファースト」 など烏滸がましい. 「自分ファースト」 そのものである.

Have a nice day!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@jcom.zaq.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.

コメント

トラックバック