(2875) SNS 投稿に 「嫉妬」 半数超2017/12/20 02:39

会員制交流サイト (SNS) で, 他人の楽しい投稿に "嫉妬" する人が半数以上いる事が, 情報セキュリティー会社カスペルスキー研究所 (ロシア) の調査で判明している.

愉しむ為の SNS だが, 様々な "ネガティブな気分" にもなる実態が浮かび上がった.

調査は, 日本を含む世界 18 カ国で昨年 10 - 11 月にアンケートを実施した.

日本で回収した千人分の結果によると, SNS で嫌な気分になった理由 (複数回答) は 「他人が自分より良い人生を送っている事を知った (結婚, 子供, 旅行, 休暇)」 が 54% で最多だった.

次いで 「迷惑な広告」 が 48%, 「友達が楽しい休暇の写真を投稿した」 が 43% となっていると言う.

また, 自分の投稿に 「いいね!」 が余り付かなかった場合を挙げた人は 42% いた.由

人間の素朴な感情として, 他人の幸せを嫉妬する気持ちが存在する事は否定出来ない様である.

便利な SNS ではあるが, 物事には総てプラスとマイナスとがある. 要は, 利用する事はあっても, "利用されない" 事が大事なのであろう.

Have a nice day!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@jcom.zaq.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.