(3074) 食事は, 赤 1 : 黄 1 : 緑 12018/07/07 03:13

精神科医の奥田 弘美先生の著書 「ストレス・疲労に負けない食事の基本は 『赤黄緑を 1 : 1 : 1』」 に, 次の様に紹介されている.

「ストレスや疲労に対抗する力をコンスタントに維持している人ほど, 睡眠と食事を大切にしている」 と.

奥田先生は, 多くのビジネスパーソンにカウンセリングする中で, 何時もそう感じると言う.

特に食事は (1) 蛋白質 (赤グループ), (2) 炭水化物・脂質 (黄グループ), (3) ビタミン・ミネラル類 (緑グループ) の 3 グループをバランスよく摂取する事が大切だ.

バランスと量の目安は 「赤 : 黄 : 緑」 を 「1 : 1 : 1」 と覚えればいい.

肉, 魚, 卵, 大豆製品など 「赤」 は片手のひら 1 つ分.

「黄」 はご飯ならば軽く握った拳 1 つ分, パンや麺ならば両手のひらで 1 つ分, 「緑」 は加熱野菜なら片手のひら 1 つ分, 生野菜なら両手のひら 1 つ分になる.

車に譬えると 「赤」 は車本体, 「黄」 はガソリン, 「緑」 はエンジンオイルと言える.

毎食は無理でも, 1 日 2 食, 最低でも 1 食はこうした基本のバランスを意識して欲しいとアドバイスしている.

Have a nice weekend!
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