(3294) 笑いは周りに伝染する2019/02/12 02:19

今日も, 認知行動療法研修開発センターの大野 裕先生の日経連載コラム 「こころの健康学」 から引用したい. (以下引用)

笑いは笑顔を通して周りにいる人たちに伝染する.

笑顔で楽しそうな人がいると, 周りにいる人たちも自然に楽しくなる. その現象を私は伝染と表現しているのだが, それには主に 2 つの理由があると考えている.

1 つは笑顔自体の効用だ.

話している相手が笑顔になると, 自然に自分の表情も和らぐ.

逆も同じで, 気難しそうな顔をしている人にも笑顔で話し掛けると, 表情が和らぐ.

表情は相手に同じ反応を引き起こすのだ.

もう 1 つは, 笑顔になっている人の楽しい雰囲気が伝わり, その場で一緒にいる人の気持ちも楽しくなる可能性だ.

人が笑っていると自然に気持ちが明るくなるし, 相手に対する興味が湧いて来て, 何を楽しんでいるのか気にもなって来る.

その例が天照大神が天岩戸に閉じ籠もった時のエピソードだ.

誰もがよく知る日本神話だが, 笑いの研究をしている人から 「笑いの効用が実証された最古の例」 だと冗談交じりに紹介されると, 成程と納得する.

天照大神が天岩戸に閉じ籠もって世界が闇に覆われた為に, 困った神々が岩戸の外で面白い踊りをして笑い転げる.

その笑いを聞いて不思議に思った天照大神が, 岩戸を少し開けた事で外に引き出され, 世界に光が戻って来る.

恐らく天照大神は踊りで起きた笑い声を聞いて少し気持ちが明るくなり, 外の出来事に関心が向く様になったのだろう.

この様に笑顔や笑いには, 相手の人のこころを開く力がある.

自分の笑顔の力を使って人間関係がスムーズに行けば, それに越した事はないと思う. (引用終り)

笑顔の効用は 「赤ちゃんの笑顔」 を考えると容易に理解出来るであろう.

因みに, 「笑いの効用が実証された最古の例」 とは, 如何なる "踊り" だったのか?

それは Strip Tease (の最古の例) だったらしい. 我が国の太古の神々
は人間的側面を持っていたのだろう.

本日のカット写真提供 : 下平 宏 氏 (雪の中のセグロセキレイ)

Have a nice day!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@jcom.zaq.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.