(3355) 猫は自分の名前を聞き分ける!?2019/04/14 02:37

猫は自分の名前をちゃんと聞き分けている...

日本の研究者のこんな内容の論文が 4 日付の英科学誌サイエンティフィック・リポーツに掲載され, 大きな反響を呼んでいると言う.

名前を呼ばれても返事をしない事が多いのは, 単に猫の気分の問題 (?) だったらしい.

論文は上智大の斎藤 慈子准教授らの研究チームが執筆している.

論文によると, 准教授らは猫が自分の名前と一般名詞などを聞き分けているかを調査した.

飼い主だけでなく, 見知らぬ人の音声でも, 自分の名前を呼ばれた時には, 猫は耳や顔を動かすなどして聞き分けている事を示したと言う.

一般家庭の猫だけでなく, 猫カフェの猫も調査した処, 同様の結果が得られている.

但し, 猫カフェの猫は自分の名前と他の同居する猫の名前を区別出来ていなかったと言う.

猫好きの患者さんの何人かに訊いて見たら, 異口同音に 「判りますよ!」 との答えだった.

悪戯に気付いて, 思わず 「アラッ!」 と声を挙げたりすると, 犯人の猫はバツの悪そうな顔をしてその場を去る, とも言っていた患者さんも居た.

話は変るが, 飼い猫がそうなら, 飼い犬の場合も同様に, 自分の名前を聞き分けているに違いない.

Have a nice weekend!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@jcom.zaq.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.