(3717) 見れども視えず, 聞けども聴こえず2020/01/01 02:29

新年のお慶び申し上げます.

塩野 七生さんが 「 『ローマ人の物語』 に学ぶリーダーの条件」 で次の様な事を言っている.

息子の高校の教科書に, リーダーに必要な資質として, 「知力」 「説得力」 「肉体的耐久力」 「持続する意志」 「自己制御」 と載っていましたが, まさにカエサルはこの 5 つの資質を備えていた人物でした.

面白いのが, 日本人はよくリーダーの条件というと決断力や実行力を挙げますが, そう言うのは一つも入っていない.

この 5 つの条件を備えていたら, そんな事は当り前なんだと思いました.

決断とは, 色々と考えを巡らせて決める事だから知力がなければ出来ない事ですし, 決断しても実行しなければお話にならない.

ここで言う知力とは, インテリジェンスなんですよね. だから本の中でも 「知識」 とはとても訳せなかった.

確かハードカバーでは 「知性」 と訳しているのではないかと思いますが, 文庫では 「知力」 と訳し直したりしました.

詰り, 諸々の事に考えを巡らせる能力ですよね. だから知識ではない.

私が一番好きなカエサルの言葉に 「多くの人は見たいと欲するものしか見ない」 というのがあります.

もう, 私はこの一言だけでもカエサルに惚れてしまいますね (笑).

リーダーと一兵卒では見るものが違うかと言ったら, 本当は同じです.

だけど一兵卒はその重要性に気付かない. いや, 気付きたくない訳ね.

例えば, 敵が来るなんて思いたくないから敵を見ないんです. そこが, リーダーとリーダーでない人の間に存在する, 厳とした差ではないかと思います.

カエサルは見たくない現実も見る事が出来た人でした.

あの時代のローマに何が必要で, 何が不必要であるかを明快に見定めた人物だったと思います. (引用終り)

カエサルとは異なり, 今の世界のリーダーたちは 「見たいものだけ」 を見て, 「聞きたいものだけ」 を聞いているのではないだろうか.

塩野さんの挙げるリーダ-の 5 つの資質, 特に, 知力において, 果してカエサルを凌駕する人物は居るのだろうか? 

金 正恩は言うに及ばず, トランプ然り, 習 近平然り, プーチンとて例外ではないだろう.

「見れども視えず, 聞けども聴こえず」 と言う言葉がある.

大事な事を見ても, それに気付かない人がいる.

大事なものを聞いても, それに気付かない人がいる.

人は幾つになっても "鋭敏な感性" を失ってはいけないのだ.

本日のカット写真提供 : 下平 宏氏 (昇龍のように)

Have a nice and happy new year holiday!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@jcom.zaq.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.

コメント

トラックバック