(3781) 笑わない人, 死亡率 2 倍高く2020/03/06 02:07

山形大学医学部は, 笑う頻度と死亡や病気のリスクを分析した調査結果を発表している.

2 万人の健診データを収集した山形県コホート研究をもとに分析を行なったのである.

殆ど笑わない人は, よく笑う人に比べて死亡率が約 2 倍高く, 脳卒中など心血管疾患の発症率も高かったと言う.

対象は山形など 7 市に住む 40 歳以上の一般住民で 2009 - 15 年に基礎調査を実施.

その後, これらの人が 17 年までに亡くなったり病気になったりした事例を分析したもの, との由である.

「笑門来福」 と言うが, 難病を抱えている, 私の患者さんに, 典型的な女性がおられる.

一人は何時も笑顔を絶やさない. もう一人は何時訪問しても, 文字通り, 苦虫を噛み潰した暗い顔をしている.

前者の女性は末期癌だった筈だが, 進行が極めて遅く (?), 2 年以上経った今も抗癌剤治療を受けて闘っている.

もう一方は, 症状が一向に恢復の兆しをみせない 常に, イライラして怒りっぽく, ケアに携っている看護師や介護士に八つ当りしている.

私もその例外ではなく, 施術中は不愉快な想いをさせられている.

対極にある二人の差は 「笑顔」 にある様に思えてならないのである.

情けはヒトの為ならず,,, そう自分自身の為なのである...

本日のカット写真提供 : 下平 宏氏 (杭の上のジョウビタキ雌)

Have a nice day!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@jcom.zaq.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.