(4871) 「失敗」 は仕切り直しが大事2023/03/03 02:15

認知行動療法研修開発センターの大野 裕先生が日経に 「こころの健康学」 と言うコラムを連載しておられる.

人間のこころの在り様について様々な考察がなされており, 私は何時も楽しみにしている. (以下引用)

糖分や脂肪分が多く含まれている甘い食べ物はストレス解消作用があるので, 新型コロナウイルス感染症のストレスを感じている今の時期には食べ過ぎない様に気を付けた方が良いと先週書いた.

その為の工夫も紹介したが, その時, 幾ら工夫をしても失敗する事がある事も意識しておいた方がよい.

感情や欲望に流されて, 思う様に自分をコントロール出来ない事があるからだ.

それに, 自分の力だけでは如何しようもない事もある.

今年は自粛の影響で随分減ったが, 例年だと年末年始の集まりでつい食べ過ぎてしまう事もある.

だからと言って, 自分に責任がある失敗とは言えない.

「失敗」 と書いた様に, 自分が思った様に出来ないと, 失敗だと考えて自分を責め易いので注意が必要だ.

失敗だと考えると, 「如何せ何をやってもダメだ」 と決め付けて総てに投げ遣りになる.

その結果, それ以上努力するのを諦めると, 状況は益々悪くなる.

こうしたこころの動きは, 新型コロナウイルス感染症対策でも生まれて来る.

これまで多くの人が工夫し努力して第 1 波, 第 2 波を乗り越えて来た.

それなのにまた第 3 波で感染者が増えると, これまでの努力が無駄だった様に思えて自分を責めたり, 誰かを批判したくなったりする.

幾ら努力しても上手く行かない事があると言う現実を受け止め, ずっと続けた努力を否定しない様にしたい.

上手く行かない事があっても, 仕切り直しをして取り組みを続ける事が大事だ. (引用終り)

本日のカット写真 : 下平 宏氏フォトギャラリーから (水場のダイサギ)

Have a nice day!
-------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@jcom.zaq.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.

コメント

トラックバック