(2398) 100 歳以上, 最多 6.5 万人に!2016/09/19 02:40

今日は敬老の日である.

100 歳以上の高齢者が全国に 6 万 5692 人いる事が, この程, 厚生労働省の調査で判明している.

前年から 4124 人増え, 46 年連続の増加となっている.

また, 今年度中に 100 歳になる人も 3 万 1747 人と過去最多となる様だ.

厚労省は 「医療技術の進歩と高齢者の健康への意識の高まりなどが影響していると考えられる」 と分析している.

毎年 「敬老の日」 を前に調査しており, 住民基本台帳に基づき, 15 日時点で 100 歳以上となる高齢者の数を 1 日現在で集計したもの.

内訳は, 女性が 5 万 7525 人と 87.6% を占めている.

国内最高齢は, 鹿児島県・喜界島 (喜界町) の田島 ナビさんで 116 歳. 男性は, 東京都大田区の吉田 正光さんで 112 歳.

田島さんは, 特別養護老人ホームで暮す.

2 歳上の夫との間に 7 男 2 女に恵まれ, 今も島には自分の子から, やしゃごの子まで 19 人が生活していると言う.

田島さんはベッドで寝ている時間が多いものの, 3 度の食事は欠かさないらしい.

100 歳以上の人数を都道府県別にみると, 東京が最多の 5607 人で, 神奈川 3577 人, 大阪 3458 人と続いている.

都道府県別の 10 万人当りの人数は島根が 4 年連続で 1 位. 上位 10 県のうち, 9 県を中国地方以西が占めている.

一方, 下位は, 首都圏や愛知など大都市が目立っている.

全国平均は 51.68 人で, 前年から 3.23 人増加している.

100 歳以上の人数は, 調査が始まった 1963 年は 153 人だったが, 98 年に 1 万人, 2009 年に 4 万人, 12 年には 5 万人をそれぞれ突破した.

百寿者の増加に伴い, 厚労省は, 今年度から 9 月 15 日に 100 歳のお祝いとして贈る 「銀杯」 を純銀製から銀メッキに変更したと言う. 単価は半額の 3800 円になった由.

ただ, この統計数字のみでは, 百寿者一人ひとりの健康状態については把握出来ない.

私が訪問医療マッサージで訪れている, ある特養に入所している某高齢者は 「早く死にたい. (家族の皆も) 私が早く死んで仕舞えばいいと思ってるんだ. こんな処に放り込んでおいて, 一度も会いに来ようとしない」 と口癖の様に叫んでいる.

(私の患者さんではなく, 隣のベッドに寝た切りの高齢者の方なのであるが...)

この様な一面に遭遇すると, "徒に齢を重ねる事" が, 果して自分にとって幸せな事なのか, 不幸な事なのか, 考えさせられてしまうのである.

長生きの前提条件として, "自立した" 日常生活を送れるだけの健康を維持している事が求められている様に思う.

Have a nice holiday!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@jcom.zaq.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.