(2996) ES 細胞治験, 年内にも2018/04/20 02:50

国立成育医療研究センターは, 様々な細胞に変化する 「ヒト胚性幹細胞 (ES 細胞)」 を使った国内初の臨床試験 (治験) を, 早ければ年内にも開始する事になる模様である.

昨年夏から, 審査を行う医薬品医療機器総合機構 (PMDA) と協議を重ねており, 正式に計画を申請したと言う.

重い肝臓病の赤ちゃんに ES 細胞から育てた肝細胞を移植するもので, ES 細胞の医療応用が国内でも本格化する事になる.

治験は医師主導で, 生まれつき肝臓で有毒なアンモニアを分解できない高アンモニア血症の赤ちゃん数人を対象に実施される.

アンモニアを分解する肝細胞を ES 細胞から作り, 赤ちゃんの臍の緒の血管から肝臓に注入する.

PMDA の調査を受けてから実施体制を整えると言う.

先天性の高アンモニア血症の治療には母親などからの肝移植が必要だが, 赤ちゃんがある程度の大きさに育つまで手術は難しいとされている.

そこで, ES 細胞を使う再生医療が効果を確かめられれば, 移植までの繋ぎになる.

治験に成功すれば, 同センターは企業と連携し, 20 年頃をメドに ES 細胞を利用した再生医療用製品の実用化を目指す予定である

Have a nice day!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@jcom.zaq.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.