(1906) 草野 仁と黒柳 徹子 (3)2015/05/15 03:58

そんなある日, 黒柳さんは真っ赤に充血した目でスタジオにいらっしゃいました.

聞けば、今週は本を 3 冊買い込んだのに, 非常に忙しくて 1 冊目に手が掛かったのが前夜の 10 時.

そして, 難しい内容ばかりの本を必死に読んで頭に入れ, 漸く 3 冊目を読み終ったのがついさっき. 午後の 3 時だと言うのです.

これを聞いて私は驚きました.

テレビやお芝居の仕事が終ってから, 一睡もしないで 17 時間も本と格闘していたのです!

30 年近く経った今でも, 毎週平均 5 冊の本を読んでいると言います.

「音楽家について」 というこれまた抽象的なテーマを出した時には, 何と週に 16 冊も読んだそうです.

こんな事が続けられる人は, 芸能界だけでなく, 広い世界でもそうは居ないでしょう.

私が、心の中で 「スーパーウーマン」 と呼んでいる所以です.

黒柳さんに倣って, 私自身, テレビ番組の収録やロケでの移動の合間を見付けては, 関心や興味を持ったテーマを学んだり, 調べたりする習慣を身に付けるようにしました.

黒柳さんと接していると, 「人間は, 頭脳を使い過ぎて病気になる事はない」 と言う事を身に沁みて感じます.

私たちは, もっと頭を使って活動しなくてはならないと思うのです.

使わないままで死滅する脳細胞の方が問題です.

何かに関心を持ったら, スピードとエネルギーを注いで行くのが一番.

目の前に黒柳 徹子さんと言ういい実例があるからに外なりません.

Have a nice day!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.