(4067) 身近に介助者なし, 心血管死率 3 倍に!2020/12/17 01:50

日経の報ずる処によると, 山形大医学部は, 身近に通院介助をしてくれる人がいない場合, 心血管死亡率が 3 倍近く高まる, との研究結果を発表している.

人と人との繋がりを示す "ソーシャル・サポート" と死亡率を科学的に示した研究は初めてといい, 高学歴の独居男性のリスクが高い事も判明したと言う.

山形県内に住む 40 - 74 歳の 2 万人を対象に 「困った時の相談相手がいるか」 など 5 つの質問をした上で 6 年間の追跡調査を行った.

その結果, 通院介助をしてくれる人がいない場合では, 全死亡率が 1.88 倍, 脳卒中など心血管死亡率が 2.73 倍高くなっていた.

相談相手などソーシャル・サポートが得にくい人は男性, 独居者, 高学歴に顕著だった.

調査に当った宇津木 努博士は 「仕事上の付き合いだけでなく, いざと言う時に助けてくれる人を日頃から作っておく事が重要」 とコメントしている.

昔から "遠くの親戚より, 近くの他人" と言う言葉があるけれど、今はご近所付き合いが難しい時代になってしまっている.

「向こう三軒両隣」 との "垣根越しのお付合い"...昔の人は素晴しい知恵を持っていた事が解る.

然し, 昨今の 「マンション住まい」 が更にその垣根を高くしてしまっている様にも思うのである.

Have a nice day!
-------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@jcom.zaq.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.

コメント

トラックバック