(1922) 月尾 嘉男 著 『日本が世界地図から消滅しないための戦略』 - 1)2015/05/31 02:23

なかなか刺激的なタイトルの本であるが, 東京大学名誉教授である著者は, 大学では 「いかに製品を効率よく生産するか」 を研究していた人である.

が, 「技術は本当に社会を幸せにするのか? 技術の進歩による便利さは, より大きな視点からは "外部不経済" を起こしていないか?」 と, 次第に疑問が生じて来た, と言う.

そんな想いから, 技術にそれほど依存しない社会を調べれば, 文明社会の未来が見えるかもしれない, という思いで, 様々な先住民族訪問の旅に出発する.

様々な民族を訪ねて感じたのは, 「私たちの生活文化は果して適切な文化なのか?」 という "反省と問い" だったと言う.

例えば, 文明世界では時間を守るのが当然である.

然し, イヌイットは違う.

州への昇格を目指すカナダ・ヌナブト準州の担当大臣に 「アザラシ猟の目標は何時まで」 と聞いた.

すると 「自分は猟師で, アザラシを仕留めるまで何時間でも暗闇の氷原で待機する. 目的を達成する事が重要で, 何時達成出来るかは問題ではない」 という名言を得たのだった.

そんな月尾氏には,「縮小文明の展望』, 『100 年先を読む』, 『地球千年紀行』 などの知的興奮を呼び覚ます著者が数多くあるが, 標題の本は氏の最新刊である.

Have a nice weekend!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.

コメント

トラックバック