(1973) 治安の良くない都市に住むには?2015/07/21 03:24

以下は, 身の安全を守る自衛策について, 私の友人が, 世界の知人に行ったアンケート調査の回答の一部である.

1) デトロイトの住人 :

常に周りを気にしている.

ヘッドフォンは着けず, 明るい所を選んで歩き、影になるコーナーや木の下は避ける.

後, 大事なのは, 地元住人らしく自信を持った振る舞いをする事. 暗がりを家に帰る時は, スナックでも食べながら歩く.

そうすると皆がこの辺の住民だなと思う.

2) ニューオーリンズの住人 :

ホームレスの高齢者がお金をせがんで来た.

友人が 「済まんが現金を持ち合わせてないんだ」 と言うと, そのホームレスは靴から 5 ドルを出して来て, 「何時も現金は持っておかないとナ. この辺は時間を無駄にされた, と叩きのめす連中がうろうろしているぞ」 と渡して来た.

3) テグシガルバ (ホンジュラス) の住人 :

ここはかなり危険な国だよ.

「現金を隠す」 と言う行為はいい考えではないネ.

警察は勿論いるが, 日中に人が殺されても, 間違いなくそのまま捕まらない.

なので強盗の様な奴らを怒らせちゃいけないんだ.

ギャングは撃ち殺す事など何とも思っちゃいない. そして死体から色んなものを剥ぎ取って行く.

だから必ず現金を持っている事. 奴らをがっかりさせちゃいけない. 酷い話だが, 命はやっぱり大事だろ?

4) カイロの住人 :

暴力だらけの街だ.

例えば数日前には, 家から 150 m の所にあるイタリア領事館が爆破された.

警察や警備には近づかない方がいい. 彼らが標的になり易いからだ.

そしてテロリストが警察や兵士を殺していない時は, 一般市民を殺していたりする.

普通は交番を安全と考えるだろうが, 実は逆なんだ.

5) デトロイトの元住人 :

非常に治安の悪い都市の中心部に住んでいたが, とにかく大人でも周りに注意を払わないといけない.

もう引越したが, 今でもその当時の癖が抜けない.

誰かが後を就けて来ていないか? 近くに若者など脅威になる大きなグループがいないか? これから歩く先に, 車が急に停まったか如何か? 停まったとしたら, エンジンを切っているか如何か?

他人の目に付く所で絶対にお金を数えたり見せたりしない.

屋内に入った瞬間にロックを掛ける.

以上の如くである.

目下, 世界はテロの脅威に晒されているが, 世界一安全と言われている日本でも決して 「他所の国の出来事」 などと暢気な事を言ってはいられないのである.

現に, 先日, 新幹線で焼身自殺を図り, 乗客だった女性が 1 名, 巻き添えを食って死亡した.

新幹線で焼身自殺を図った男は, 「生活保護費では暮して行けない」 と不満を抱いていたと言う.

世界中で起きているテロ行為の多くは 「貧富の差の拡大」 に一因があると言って過言ではない.

2020 年には五輪やパラリンピックで, これまで以上に多くの訪日客が海外から訪れる.

世界一, 安全・安心な国家を実現すべく, 今からその対策を強化して行く必要がある様に思うのである.

Have a nice day!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.