チャンスを呼び寄せた 3 つの習慣2013/08/02 04:27

人材育成コンサルタントをしている里岡 美津奈さんが, こんな事を言っている.

私はこれまでの人生で, 何かを狙って掴み取った体験は一度もありません.

短大を卒業後, 実家で家事手伝いをしながら, このまま結婚していくのだろうな, と漠然と考えていました.

そんな私が, 程なく全日空のキャビンアテンダントとなり, 天皇皇后両陛下をはじめ, 各国の要人の接遇に携わる立場になるなど思いも寄らない事でした.

特別な取り柄もない私が, こうした素晴らしい機会に恵まれたのは何故でしょうか?

一つ思い当る事は, 習慣を大切にして来たという事です.

私が何時も心懸けてきたのは, 「常に笑顔でいる事」 「身だしなみをきちんと整えておく事」, そして 「常に相手の期待より少し上を目指していく事」 でした.

入社して 9 年目, トップ VIP 担当の客室乗務員の訓練制度が発足し, 私はその第一期のメンバーに選ばれました.

イギリスのサッチャー元首相のフライトを担当させて戴く事になった時, 私を何故そのような責任ある仕事に選んで戴いたのか, 上司に尋ねてみました.

その上司は, 私の仕事にはミスが少なく, 常に高いクオリティーで安定しているので安心して任せられると判断して下さったそうです.

習慣と言うのは, 昨日, 今日始めた事ではなく, どんな状況でも常に行っている事です.

よい習慣を続けて来た事で, 私は少しずつ周りの方々から信頼され, 安心して貰える人財に育って行ったのでしょう.

そして私の習慣は, 二十代の頃の様々な体験を通じて培われたものなのです.

習い性となる, と言う言葉がある. 里岡さんの場合, 若い時から心掛けて来た素晴しい 3 つの習慣が, 何時の間にか 「性」 となっていたのであろう.

彼女の言う 3 つの習慣と言うのは, その 1 つ 1 つが, 私の様な仕事をしている者にも, 当て嵌まる事なのであるが, 意外と, 実践できていない, と反省した次第である.

何時も患者さんの心に届いているとは限らないのだ.

Have a nice day!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.
・モニター希望者募集中. (詳細お問合せ下さい.)

コメント

トラックバック