(1739) 宇宙飛行士, 山崎 直子さんの講演から (1)2014/11/29 03:17

昨年の 10 月 13 日, 14 日の 2 日間, 岡山県にて 「第 9 回 日本鍼灸師会全国大会」 が開催された.

その折, 「県民公開講座」 として元 JAXA の宇宙飛行士, 山崎 直子さんが 『宇宙での体感, そして...』 と題して招待講演を行っている.

宇宙とはどんな処なのか, 誰しも, 機会があれば, 一度は行ってみたいと思っているに違いない.

以下は, その時の講演の一部である. (会報誌 「健康定期便」 から)

1) もっと沢山の人に行って欲しい

人類が宇宙にその第一歩を踏み出してから, およそ半世紀です.

その間, どれだけの人が宇宙へ行ったと思われますか? 500人ほど, 詰り, 年間約 10 人の人が宇宙に行っている計算です.

この数字を多いと思われるか少ないと思われるかは, まちまちかもしれませんが, もっと沢山の人が宇宙に行ける世の中になって欲しいなと思うんです.

理科系・自然科学系だけじゃなくて, 色んな分野の人に. そして, 出来たら日本から, 人が乗れる宇宙船を飛ばせたら...と言うのが, 今の私の願い, 夢です.

そういう世の中になったら, また宇宙に行きたいなと思っています.

2) 乗り物酔いの人は, 宇宙でも酔ってしまうのか?

宇宙に出ると, 6 - 7 割の人が 「宇宙酔い」 という症状に罹ります.

気持ち悪くなったり, 吐いちゃったり...症状としては乗り物酔いと同じですが, 相関関係はないと言われています.

回転イスに座ってグルグル回される訓練のイメージがあると思うんですが, あれも今はやっていません.

あの訓練がいくら強くても, 宇宙酔いになる人はなります. 反対に弱くても, 宇宙で元気な人は元気です.

関係ないんですね.

自分の体が宇宙に行った時に, どう反応するかと言うのは, まだ予測出来ない. 実際に行ってみないと分らないのが, 宇宙という世界です.

Have a nice weekend!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.
・モニター希望者募集中. (詳細お問合せ下さい.

コメント

トラックバック