(1740) 宇宙飛行士, 山崎 直子さんの講演から (2)2014/11/30 00:01

3) 無重力までの道のりは?

宇宙に到達するまでの時間って, どの位だと思いますか?

実はあっという間なんですよ. 地上 400 km を回っている宇宙ステーション, そこまでたったの 8 分 30 秒です.

飛び立つまでに 11 年も訓練して...何か拍子抜けしてしまいますよね.

ロケットが地上 400 km に到達してエンジンが止まった瞬間, それまで感じていた 3G の加速度の力から解放され, 一気に前のめりになる...

電車や車でも急ブレーキを掛けると前のめりになりますけど, 一瞬そんな形で止まった時, そこでシートベルトを外すと, そこはもう 「総てが浮いている」 無重力の世界です.

4) 宇宙では如何やって寝るのか? タテ・ヨコ・ナナメと自由自在!

一人一人寝袋に入って, それをマジックテープで止める...これが宇宙での就寝スタイルです.

無重力ですから, 床は勿論壁に立ったままでも寝られて...常に浮いている様な, 水の中で寝ている様な感覚です.

宇宙船のコックピットでは, 4 畳半位の所に 7 人の乗組員が雑魚寝です.

4 畳半に 7 人! は最初 「一寸狭苦しいな」 と感じましたが, そこは無重力の世界. 床・壁・天井と四方八方使えますから, 結構広々と使えるものなんですね.

ただ, 夜中にふと目を覚ました時に, 思いがけない処に人の顔が浮かんで見えたりして, 何度かギョッとした事があります.

Have a nice weekend!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.
・モニター希望者募集中. (詳細お問合せ下さい.

コメント

トラックバック