中神 公子著 『賢い女性が二人いると会社は伸びる』 (致知出版社)2013/02/24 02:30

「注意すると直ぐ不貞腐れる」 「考え方が常に被害妄想的」 「気分にムラがある」... あなたの周りにそんな 「厄介」 な女性社員はいないだろうか?

著者が, 経営コンサルタントとして, これまで, 25 年間に, 約 3,300 社を指導してきた経験に基づき, こうした職場の悩みを解決すべく著したのが本書であると言う.

著者は, 女性の "本質" を理解し, 正しいトレーニングを行うことで, 誰でも賢い女性になり得るのである, と主張している.

元々, 男性と女性というのは本質的に異なっているのであるから, その違いに基づいた育て方というものを考慮しなければならない.

処が, 最近は何かと 「男女平等」 という事ばかりが強調され, "男女の適性" という避けて通れない違いについてさえ, 余り語られていない節がある, と著者は指摘している.

著者によれば, "賢い女性" というのは, 主に 3 つの特徴があるのだそうだ.

1 つ目は, 「素直であること」. 素直であれば, 他人の意見に耳を傾ける事が出来るし, 何事であれ 「ハイ」 と言って行動に移す事もできる.

2 つ目は, 「人の批判をしないこと」. そういう女性は, 自分の立場・役割を充分理解して行動できるのだと言う.

そして 3 つ目は, 「物事を前向きに考えることができること」. 詰り, プラス思考で, 日々努力を重ね, 研鑚を積む事ができる人なのである.

一方で, 女性の部下を育てる上で, これからの男性のリーダーには 特に 3 つの資質が求められている, と著者は助言している.

具体的には、
1) 仕事の本質を語れること,
2) 上へのゴマすりをしないこと,
3) 男女を公平に扱えること.

家庭においては, 基本的には, 男性と女性とが いかに心を繋いでいくか, が家庭円満の鍵を握る.

それと同様, 会社・組織においても, その構成員である社員同士の一体感, チームワークと言ったものがとても大切なのだ, と著者は主張している.

「女性力」 の強い会社は, 男性にとっても良い職場である筈であり, 女性を活用できない企業は成長しない, と断言している.

処で, 「草食系男子, 肉食系女子」 と言う言葉が聞かれる様になって久しい.

直ぐに不貞腐れ, 被害妄想的思考に加えて, 気分にムラのある男子社員と言うのも珍しくなくなってきた.

叱られる事に慣れていない, と言うか, 「鬱病」 に陥る社員が増加して社会問題となっている.

本書を読んで感じた事は, この本に書かれた内容は, 決して女性社員に限った事ではない, と言う事実である.

事業の確たる未来像を抱き, それに基づいた仕事の本質を語る事が出来, 上司へのゴマすりをせず, 誰に対しても 「公平」 に接する事が出来る, と言う人物像は, 男女に共通する目標である.

Have a nice weekend!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.
・モニター希望者募集中. (詳細お問合せ下さい.)