大往生したけりゃ...2012/11/20 03:41

幻冬舎と言う出版社は, 編集視点がなかなかユニークで, ベストセラーとなる本を沢山出している.

中村 仁一 著 『大往生したけりゃ医療とかかわるな』 (幻冬舎新書)

表題の本も, 思わず手に取ってみたくなる刺激的なタイトルになっている事もあってか, ベストセラーの仲間入りをした様だ.

著者は, 老人ホーム付属の診療所で働く医師である。

医療に頼りすぎず, 自然な最期を迎えることを現役医師が勧める, という意外性も受けたのであろう.

新書とは普段余り縁のなさそうな高齢者が買い求めていると言う.

著者は老人ホームの常勤医師として現在まで 10 年以上勤め, 点滴も酸素吸入もない 「自然死 (いわゆる餓死)」 を数百例も見てきたと言う.

病院では最後まで何かと処置をしようとするため, 自然死を見たことのない医師が沢山いる, と著者は言う.

然し, この 「自然死」 を知らないと言う事実は, 今や, 医師に限った事ではなく, 多くの庶民に言える事であろう.

著者によれば, 医療措置を行わずに迎える "死に際" は, 夢うつつで穏やかなものであるという.

「死ぬのは癌に限る (癌とは老化である)」 「(高齢になったら) 癌検診や人間ドックは受けない」...

この様な著者の考えは, 常識に反するように思われるものばかりだ.

が, 人間としての生活の質 (QOL) を重視するという点で, その主張は一貫していると言えよう.

一見, 刺激的な表題の本であるが, 超高齢化社会にまっしぐらに突き進んでいる昨今, 家族の老いや死と言った問題について, 一度自らの考えを整理する参考になる本である.

Have a nice day!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.
・モニター希望者募集中. (詳細お問合せ下さい.)