(2688) 80 歳以上の運転に数値目標2017/07/06 02:41

政府の交通対策本部 (本部長・加藤 勝信内閣府特命担当相) のワーキングチームは, 80 歳以上の高齢ドライバーによる交通事故死者を 2020 年までに年間 200 人以下に減らす目標を設定した, と日経が報じている.

自動ブレーキなどを搭載した 「安全運転サポート車」 の基準作りの他, ハイリスクなドライバーに対し免許の取り消しなどを判断する実車試験の導入も検討.しているとの事

高齢者の特性を踏まえた対策に取り組む考えと言う.

具体的には, 警察庁が, 同サポート車に限って運転を認める 「限定条件付き免許」 の導入など, 運転免許制度の見直しを進める方針をワーキングチームに報告した.

国交省や経産省などは, サポート車の普及を進める事を報告している.

自動ブレーキやブレーキの踏み間違い防止機能が付いた車を, 高齢者向けの 「安全運転サポート車」 と位置付けている.

然し, メーカーによって性能にばらつきがあり, 国交省が安全基準の策定を検討している.

今年 3 月には認知症対策を強化した改正道路交通法を施行し, 警察庁は免許の取り消しなどが年間約 1 万 5 千人に上ると試算している由.

警察庁は緊急対策も報告している.

80 歳以上の高齢ドライバーへの相談態勢を強化する他、運転免許の自主返納を促す事や, 安全運転サポート車の普及の為, 運転免許センターで試乗会を行うと言う.

警察庁によると, 海外では運転可能な時間帯を日中に限ったり, 場所を自宅周辺に限ったりするなど条件付きの 「限定免許」 の導入例がある様だ.

80 歳以上のドライバーによる事故死者は 14 - 16 年の平均は約 270 人で, 12 - 13 年の同約 250 人を上回っている

高齢者ドライバーに限った事ではないが, 「俺は大丈夫だ」 と言う考えは誰にでもある.

「安倍 1 強」 の驕りと "暴走" が, 今回の都議選において, 大鉄槌を喰らったと言う事であろう.

Have a nice day!
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