本当に癒す人・ものは, 総て謙虚である - 小林正観 vs 船井幸雄2010/08/17 02:23

『宇宙を味方にする方程式』 (致知出版社) ほか、多くの著作をものしている小林 正観と言う人がいる.

年間約 300 回の講演会を依頼され, 全国を駆け巡る超多忙な毎日を送っていると言う.

人生の真理 (だと思う) を判り易く説いているので, 私は彼の著作の愛読者の一人である.

例えば, 彼はこんな事を言っている.

"宇宙にはどうも神が存在するらしい. そして神が最も好きな概念は, 謙虚さ. 神が最も嫌いな概念は, 驕り・昂ぶり・自惚れ・傲慢, と言うのが, 私が宇宙法則の研究を 40 年ほどして来た結論である."

"心の勉強をするのは良い事だ. 心の勉強をして, 人間が向上して行くのは神が喜んでいるとは思う. 然し, 勉強の結果, 「自分が優れたものである」 「他の人よりはずっと上にいるんだ」 と思い込む様になってしまうと, そこには大きな罠があると言わざるを得ない."

"その結果, 本人は何も考えていないのだろうが, ヒール, ヒーラー, ヒーリングと言う言葉を無防備に使ってしまう事がある."

"その人の傍にいると, 本当に癒されて安らぐ, そう言う人であるならば, ヒーラーとかヒーリングと言う言葉を使わない."

"ヒール, ヒーラー, ヒーリングと言う言葉を一生涯使わない人, そう言う人こそ, 本当に人を癒してくれるのである."

一方, 経営コンサルタントとして著名な船井幸雄と言う人がいる.

私はかつて彼に惚れ込み, 一連の著作を読み漁った時期があった.

が, 次第に彼の主張に疑問を抱く様になった. 小林正観さん同様, 彼もまた世の中の現象を様々に解説してみせたり, 未だ世に知られていない優れた新製品などを, 絶賛に近い形で, 色々紹介している.

然し, 善意に解釈すれば, 恐らく, 未だ人口に膾炙していない故であろうが, 彼が 「本物」 として絶賛する新製品の値段は決して安くないのである.

小林正観さん流に言わせて貰うならば, 本当に世の中の役に立つものであれば, 誰でもが手に入れられる 「リーズナブル」 な価格で提供されて然るべきだと思うのである.

事実、最近は, 船井幸雄さんが絶賛したもののうち, 多くのものが詐欺ビジネスだったり詐欺商材だったと言う告発もなされている様である.

経営コンサルタント業としてそれなりの地位を築いた 「船井総合研究所」 の創設者ではあるけれども, 船井さんは知ってか知らずか, 或る時から過った道を歩み始めたのであろう (と, 私は今思っている. 彼が 「本物」 と言う, その根拠がよく説明されていないのである.).

また, 船井さんも小林正観さん同様, 予言者めいた事を沢山言っている.

が, 何時頃からか, 私には船井さんの説いている予言は 「少し違うのではないか」 とも思うようになった. 世の中は, 船井さんの予言している様には必ずしも動いていない, と最近は確信しているくらいである.

例えば, 『2020 年ごろまでに世の中大転換する, ミロクの世を作るプラズマ科学や五次元テクノロジー』 と言う類の著書がある.

私も, 血気に富んだ若い頃には, この種の本の中身を信じた事もあったが, 船井さんの予言どおりには, 世の中が転換しなかったのである.

私が, 小林正観さんを好きなのは, 次の様な考え方にある.

例えば, 小林正観さんは, 周りの状況を変えるために, 人を変えると言う方向性は持っていない.

彼が言っているのは, "自分がどのように生きるか, と言う事に他ならない."

自分が明るく, 笑顔に満ちて, 感謝に満ちて, 楽しそうに生きる事. それが, 結果的に周囲の人や家族をも笑顔にして, 明るく楽しい人にするかもしれない.

けれども, 相手を変えなければいけないと主張しているのではない.

詰り, "相手を変えるのではなく, 自分を変える" 事こそ大事である, と説いている.

今日の話は, 健康小話とは何の関係があるのか? とお思いの方がいらっしゃるであろう.

上記の例でもお分かりの様に, 実は, 小林正観さんは 「心の健康」 を保つために, とても大切な "秘訣" を我々に教えてくれているのである.

折に付け, 紹介してみたいとは思うが, 興味のある方は彼の著作を一読されたい.

私の好きな, ロマンティシズムに満ちた英国の詩人 John Keats (1795 - 1821) は "Ode on a Grecian Urn (古代ギリシアの壷に捧ぐ)" と題する詩の中で, Beauty is truth, truth beauty. と言っている.

私は, Simplicity is truth, truth simplicity. と思っている.

世の中, 真実と言うものは総てシンプルなものであり, 難しいご託を並べる解説などは, 謂わば 「眉唾」 で, 耳を傾ける必要など殆どない.

その意味で, 小林正観さんの話は少しも難しくなどない, 「とてもシンプルなのである」.
-----------------------------------------------------------
はり・きゅう・マッサージ トミイ
http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html
(なお, 診療予約時、「健康小話」 を読んだ, と言って戴いた患者さんは,
初診料が半額になります.)
心や身体に関する悩み事など, お気軽にご相談下さい.
E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp
English speaking clients are welcomed!