(3044) 何とも遣り切れない事件2018/06/07 02:53

昨日, TV で 「5 歳女児を放置死させた両親逮捕」 のニュースが報道されていた.

東京都目黒区で, 娘の船戸 結愛ちゃんを虐待して父親が起訴された事件で, 警視庁捜査 1 課は, 昨日, 結愛ちゃんを放置して死亡させたとして, 無職の雄大容疑者 (33) と母親の無職, 優里容疑者 (25) を保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕したのである.

2 人は容疑を認めていると言う.

逮捕容疑は, 1 月下旬頃から, 結愛ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態に陥らせた上, 雄大容疑者が殴るなど虐待.

発覚を恐れ, 妻と共謀して医師の診察を受けさせずに放置し, 肺炎に基づく敗血症で結愛ちゃんを死亡させた疑いである.

同課によると, 結愛ちゃんは 1 月下旬から 1 日 1 回しか食事が与えられない日もあり, 死亡時の体重は 5 歳時の平均を約 7 キロ下回る約 12 キロだったと言う.

雄大容疑者は結愛ちゃんを毎日午前 4 時ごろに起床させ, ノートに文字の書き取りをさせていた.

そのノートには 「きょうよりか もっともっと あしたはできるようになるから. もうおねがい, ゆるして, おねがいします」 などと書き残されていたと言う.

同課によると, 香川県から転居した後, 結愛ちゃんを太ったと思った雄大容疑者がダイエットさせるためにノートに体重を記録させるなどしていた由.

なお, 雄大容疑者は 2 月に結愛ちゃんを殴って負傷させたとして, 傷害容疑で逮捕, 起訴されていたと言う.

何ともいたましく, やりきれない児童虐待ではないか.

"あしたはできるようになるから. もうおねがい, ゆるして" とノートに書き残すほど追い込まれた 5 歳の女の子のこころを想うと, 哀しみが溢れてくる.

後を絶たない児童虐待. 人間はどこまで残虐になれるものなのか?

Have a nice day!
--------------------------------------------------------
・この 「健康小話」 のブログは, はり・きゅう・マッサージ トミイ
(http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html)
の院長のブログです.
・鍼・灸・マッサージ・按摩・指圧を初め, 広く, 東洋医学や健康, 人としての生き方等に関して, 日頃感じている事を書いて行きます.
・なお, 診療予約時, 「このブログを読んだ」 と言って戴いた患者さんは, 初診料が半額となります.
・往診も承っております.
・心や身体に関する悩み事など, 何でもお気軽にご相談ください.
(E-Mail : tadashi.fukutomi@jcom.zaq.ne.jp)
・English speaking clients are welcomed!
・Premium Healing Oil Massage is available!
・学割適用始めました.