続・Wish List2010/10/16 02:40

さて, 閑話休題

東洋医学では, 病気のみを診るのではなく, 患者さんを可能な限りトータルで診るようにしなければならないのだが, なかなか 「言うは易く, 行なうは難し」 である.

果して, 自分は木ではなく, 森を, 患者さんの主訴の真の原因を, ちゃんと見ているか? 日々, 自問している.

あながち政治家ばかりを非難する訳にもいかない.

"流れ星に願い事を懸けろ!" と言う言葉がある.

一瞬のうちに消え去ってしまう流星に, 願い事を懸けるには, 常住坐臥, 24 時間, 心に思い続けるほど念じていなければ, 願い事は叶わない, と言う意味だ.

自分の希望を具体的に文字に表現してみる事は, その夢を実現するためのプロセスとして重要な一過程なのである.

勿論, Wish List に書き出す願い事は, 言うまでもなく, 前向きのものでなくてはならない.

私事ではあるが, 早速, 私の Wish List に, 「14,000 Things to Be Happy About」 を読む!, と言う願い事を書き出そう.

この本は, 多くの示唆を与えてくれる様な気がするのである.

因みに, Barbara Ann Kipfer さんの本職は辞書編纂者と, 武沢さんのメールには紹介されていたので, Wikipedia に当ってみたら, 何と, 私が学生時代から長年お世話になっている辞書 ("Roget's International Thesaurus" および "Dictionary of American Slang") の編纂者でもあったのである.

正直, これには 2 度驚いた次第.

なお, 彼女には 「1325 Buddhist Ways to Be Happy」 と言う著書もある事を知った.

この本も面白そうだ. 私の Wish List に加えておこうと思う.
-----------------------------------------------------------
はり・きゅう・マッサージ トミイ
http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html
(なお, 診療予約時、「健康小話」 を読んだ, と言って戴いた患者さんは,
初診料が半額になります.)
心や身体に関する悩み事など, お気軽にご相談下さい.
E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp
English speaking clients are welcomed!