A friend in need is a friend in deed.2011/03/22 03:17

英語に, 「 困った時に必要になる友が, 本当の友」 だ, と言う諺がある.

巨大地震に関るニュースを看ていて, この諺を思い出している.

「こんな時はお互い様だから」, 「阪神・淡路の時, 援けて貰ったから」 とか言って, ボランティア活動を行っている人たちが如何に多い事か, 看ていて本当に頭が下がる思いがする.

無事だった自宅を, 避難所として多くの町民に解放している人もいる.

そうかと思うと, 私の知り合いであるが, 事業に失敗し, 多額の借金を抱えて路頭に迷ってしまった或る中小企業の経営者が, ボソッと語った事がある.

「羽振りのいい時にオレに群がっていた奴らは, 手の平を返す様に, スーッと居なくなっちまった. みんなオレの金目当てだったんだなあ...」と.

暫く, 彼は落ち込んでいたが, 直ぐ起ち直った. 猛烈な勢いで仕事に没頭し, 3 年後には見事会社を甦らせたのである.

逆境は人を強くする, と言う言葉もある.

また, 逆境に立たされた時こそ, その人の真価が判るものだ.

我々日本人は, 今, 未曾有の国難に見舞われている. 然し, これまでも何度となく困難を克服してきた.

被災地復興と言う一事に心を合わせて, 一人一人が精一杯の努力を続ければ, 早晩, この国難を克服する事が必ず実現できると思うのである.

それが, 今回犠牲になった方々に対し, 生き残った者に課された義務だと思う.

Have a nice day!
-----------------------------------------------------------
はり・きゅう・マッサージ トミイ
http://www.ne.jp/asahi/shinqma/tommy/index.html
(なお, 診療予約時、「健康小話」 を読んだ, と言って戴いた患者さんは,
初診料が半額になります.)
心や身体に関する悩み事など, お気軽にご相談下さい.
E-Mail : tadashi.fukutomi@tcat.ne.jp
English speaking clients are welcomed!
Oil massage is available!