貝原 益軒の 『養生訓』 を読む (39)2011/04/23 02:14

夕食は朝食より滞りやすく消化しがたし. 晩食は少なきがよし. かろく淡き物をくらふべし. 晩食に飣 (テイ) の数多きは宜しからず. 飣多く食ふべからず. 魚鳥などの味の濃く, あぶら有て重き物, 夕食にあしゝ. 菜類も薯蕷 (ヤマノイモ), 胡蘿蔔 (ニンジン), 菘菜 (ウキナ), 芋根 (イモ), 慈姑 (クワイ) などの如き, 滞りやすく, 気をふさぐ物, 晩食に多く食ふべからず. 食はざるは尤もよし. (巻第三 19)

夕食は消化し難いので朝食よりも少なめがよい. 夕食に副菜の数の多いのは宜しくなく, 軽くて薄味のものを食べるべし. 魚や鳥のように味濃く, 脂身の多いものは良くない. 山芋, 人参, 白菜, 芋, クワイなどは滞り易く気を塞ぐので, 食べないのが一番よい, と説いている.

食事については, 一日の活動のスタートに当る朝食を疎かにすべからず, とか, 今でも種々の説がある.

が, 共通して言えるのは, 夕食は, 少なくとも寝る 2 時間前までに摂る様にし, 肚八分目程度に止め, 飲み過ぎたり, 食べ過ぎないように, と言うのが定説である.

消化が悪く, 肚に溜まる様なものを食べると, 熟睡できず, 朝もすっきりと起きられないものである.

Have a nice weekend!
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